見出し画像

【超厳選】妊娠中に買ってよかったものリスト(初産婦2021年版)

2021年コロナ禍の7月に男児を産んだのですが、出産報告をしたら「実は妊娠中なの!」と周りからも連絡があったりしたので個人的に買ってよかったものリストを作りました。
妊娠初期の頃には色々お金かかるし買うものはとにかく最低限にしよう!と意気込んでいたのですが臨月間近になって「こりゃ買わないとやってられん」みたいなものもあったりしたので、だったら最初からあったら便利だったな〜というものも含めて超厳選版でお届けします!

ユニクロのマタニティジーンズ

マタニティ服なんていらないって思うでしょ?ぜんぶ手持ちのワンピース着てれば乗り切れるって思うじゃないですか。私もそう思ってました。でも6ヶ月が過ぎたあたりで「ワンピースしか着るものが無い絶望」が襲ってきて痺れを切らして買うことになります。
これ1本あるだけでファッションの幅がすごい広がる。(マタニティの洋服はぶっちゃけこのジーンズだけでいい、これがミニマム)たぶん初期はお腹も大きくないから必要ないのだけれど、ちょっと無理あるなとおもったらすぐに買ってください、間違いなく大活躍するので。で、産後はメルカリか面倒であれば友人にプレゼントしましょ。

ベルメゾンのマタニティパジャマ

はい、これも要らないって思うでしょ?正直マタニティパジャマは超直前まで私もいらないと思っていたのですが「夜に陣痛が来て急遽入院することになったら何着て行くの、、?!」みたいな疑問が湧いて最悪そのまま外にも出られそうなマタニティパジャマって必要!となり購入。結果、産んだ後もほぼ毎日着ているくらい超便利なのでオススメ。
お腹が大きいとだんだんストレスが溜まってくるのですが、夜寝る時はせめて解放されたい。そんなニーズにはもちろんワンピースパジャマがぴったりですし、ワンピース特有のずりあがってくる問題も足下にスナップがついていてロンパースタイプにできるので解消。産後はスナップボタンでささっと前が開くので授乳も楽チン。買って損なし。

下着など

出産準備として腹帯や下着等もサイズアップに伴い買い揃えることになるとおもうのですが、まずお伝えできることとして「結局、複数枚買うことになる」(サイズ感や着心地がなかなかしっくりこないので)
そのうえでこれは万人にオススメというものを2つ紹介します。

おなかすっぽりショーツ
おそらく似たようなものが他のメーカーにもあるとおもうのだけど、この商品の良いところは
①腹帯のような守られてる感
②1枚のシームレスな布なのでアウターに響きにくい
③自分好みに切ったりして産後も使える
私は直接履くのに抵抗があって下着の上から履いていたんだけど真夏以外は重宝してとってもよかったです。腹帯とか巻いてるの正直ダルかったのですがこれは1枚ですっぽり覆ってくれる!かゆくならないし、保湿もできるのでもっと早く買っていればなと思ったものの1つです。

ベルメゾン授乳キャミソール
上記で下着は必ず何枚か買うことになるとお伝えしたのですが、最初からこれに当たってればそんな必要なかったかもと思うくらいの優れもの。何より産前産後どちらでも使えるし、わりとデザインがスタイリッシュで(グレーとかベーシックなものだけじゃなくてピンクやホワイトもあるよ)マタニティラインってダサいものが多いんだけどその中でも抵抗なく着れた!
産後は授乳もすぐできる形になってるし、パットを外せば普通のキャミソールとして着られるのでこちらもほぼ毎日ヘビロテ。

超厳選版なので、このくらいですかね。
あと葉酸飲んでとか良く言われると思うのですが、健康食品ってどこにどう効いているのかイマイチわかりづらいので「飲みやすい、毎日続けられる」というのを基準に選ぶといいと思います。

幸いなことに私は先輩ママの友達が「いまを精一杯楽しんで気楽に過ごしてね!」とめちゃくちゃ甘やかしつつずっと励ましてくれていたのですが、周りの環境によっては「妊娠中なんだから〇〇するな」みたいなこと言われたりする方もいらっしゃると思う。そんな人も含めて私から言えるのは、こんな状況だしストレス溜まると思うので「少しでも自分をラクにしてあげられる方法で過ごそう!」ということくらいかな。今日もなんとか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?