見出し画像

【勉強会】漫画レビュー200本書いたライターによる ギリギリ怒られない“面白い”の伝え方〜ありがとうございました〜ー2023.05.29

5月26日の
【勉強会】漫画レビュー200本書いたライターによる ギリギリ怒られない“面白い”の伝え方

にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
おかげさまでなんとか開催することができました。
不慣れな運営だったため、直前まで多大なるご迷惑をおかけしたことをこの場でも改めてお詫び申し上げます。すみませんでした。

一体何をしでかしたのか? 自戒の意を込めてここで公開したいと思います。

・1回めのお知らせメール、ZOOMのURLを送るも誤ってリハーサル用のURLを送る痛恨のミス
・すぐ正しいもの送りなおす(2回め)
・当日の昼間、リマインドメールを送るが、再び間違えてリハーサル用のURLを送る(3回め)
・開始10分前に気づき、慌てて正しいURLを送る(4回め)

4回メールを送って、そのうち2通が間違っていたというわけですね。

開始10分前に参加者の方から「URLの日付が19日になっています」と連絡を受けたときは震えました。

慌ててメールを送り直し(4回め)、なんとか開催することができました。しかし「誰もいないのではないか」と思って入り直した部屋で、すでに全員が入室待ちしているのを見たときはさらに震えました。

震えた状態でスタートした勉強会でしたが、アンケートでは「新しい視点を見つけることができた」という声をたくさんいただくことができました。今回私が言いたかったことが少しでも伝わっていたのなら、勉強会としては大成功です。

というわけで今回の勉強会は大成功でした

良かった☆

協力してくれた不動明子(ペンネーム)さんにも感謝です。ありがとうございます。
己の視野の狭さ、ツメの甘さ、慢心、そんなこともわかった勉強会でした。

とはいえ、画面共有のタイミングや、内容のブラッシュアップ、もちろん運営体制も含めて改善点は多く見つかったので、次回はより参加しやすい・見やすいを心がけた勉強会に進化したいと思います。

ライターをやっていて行き詰まっている人や、書きたいけど上手く書けないという人は、ぜひご参加ください。みんなで知識や心構えを共有しましょう〜\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?