見出し画像

沖縄県・宮古島旅〜パソコンをバスの中に忘れた〜ー2023.10.31

沖縄県宮古島に行って参りました。旅行です。

私は人生初の沖縄です。

昔から行きたいと思いつつ、なかなか縁がなかった沖縄。
小学校の頃、入りたいと切に願っていた沖縄アクターズスクール。

今調べたところ、沖縄アクターズスクールは今もまだあるみたいですね。
一時衰退したものの、別の経営者によって続いているそうです。

曇天もまたいいもんだ

羽田空港から宮古島まで2時間少し。

今回は宮古島のほか、池間島と伊良部島をめぐってきました。

池間大橋

全然伝わりませんが、宮古島と池間島をつなぐ全長1,425mの橋です。
海の上を爽快にドライブすることができます。
曇天だけど海はスペシャルにきれいでした。

白鳥岬

池間島の観光名所のひとつだそうです。
遊歩道があって、周囲を散策できます。
写真では見えませんが、海は透明でした。岩の間は浅瀬になっていて、シュノーケリングスポットだそうです。
寒いので誰もいなかった。

OHAMAテラス

オープンテラスのカフェです。
オーシャンビューです。

池間湿原

沖縄最大の湿原だそうです。シーズンじゃないからか鳥は全然いませんでした。
湿地があるとつい足を運んでしまう。

ずっと曇天でしたが、雨もまたいいもんだ。

ゴミの奥に絶景があったみたいです

翌日、伊良部島へ。

伊良部大橋

この日は快晴で、本当にいい眺めでした。

ペーパードライバー講習してよかった!

シンビジ

伊良部島にはシンビジという観光名所があるそうで、ぜひとも行ってみたいと思いました。

道路から林? の中の一本道を車で進んでいくと、ぽっかりと空間が。
車が4台停まれるくらい。

周りは全部林に囲まれていて、さらにゴミが不法投棄されて、見た目めっちゃ汚い。
しばらくウロウロしましたが、道らしきものもないし、ここじゃないと判断。

スマホで調べようにも、ネットが届かないのでリサーチもできない。
諦めてもと来た道を戻ったあと、改めて調べてみると、なんとそこで正解でした。

ゴミが不法投棄されてる近くの林に小道があり、そこを進んでいくと

↑こういう海へと続く階段があるんだそうです。
この日は天気が良かったからぜひ見てみたかった!

でも本当にゴミが散乱してて、ちょっと怖かったんです。
あの道を進む勇気はなかった……残念。

気を取り直して、佐和田の浜↓にも行きました。

「日本の渚100選」に選ばれているだけあって、ビューティフルでした。
人もあんまりいない。

市街地から一番近いパイナガマビーチ↓というところにも行きました。

こちらもプライベートビーチかってくらい誰もいない。
ここのビーチにはシャワーもトイレも水道もあるので、海水浴にぴったりですね。

市街地の中にある宮古神社↓です。

沖縄っぽい感じが可愛いです。

はじめての宮古島、とても素敵な思い出になりました。

最後の夜、宿泊施設のお風呂のお湯が出ないというトラブルはありましたが、あとは概ね順調でした。(隣の部屋のお風呂を借りることができました)

そうですね、あとあえて言うのであれば、東京に戻ったあと、家に帰る途中の高速バスの中にパソコンを忘れるというミスさえなければ、ほぼ完璧な旅行だったと思います。

でも別に焦りません。これが私のデフォルトなんです。

翌日、ちゃんと手元に戻ってきました。

箱根の九頭龍神社と、宮古神社に参拝に行ったからこの程度で済んだのであって、行ってなかったらもっとひどい目にあっていたはずです。

信心深くてよかった!

また行ってみたい沖縄。宮古島。

また島ドライブしたい、沖縄でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?