見出し画像

12月の演奏まとめ

今年の12月は久しぶりにまとまった子ども園まわりがあり、慣例の表参道茶茶の間さんでの季節のお茶会がありました。

子育て支援のコンサートは、毎度ある程度レパートリーの中でメンテナンスした曲の中からその場で選んで弾きます。譜面台や楽譜は荷物になるだけではなく、おちびちゃんたちの反応をみる障害になる気がします。
今年はとくに、ハイハイくらいの赤ちゃんが中心で、鈴で一緒に、ということもできないので、とくにそういう心掛けが大事なところでした。
ヨチヨチと近づいてきて真横で聴いてくれる赤ちゃんたちとの触れ合いは、本当にハッピーです!

茶茶の間では、まとめて弾くのが久しぶりのクライスラー。若い時は何にも考えず弾けたのですが、改めてノリとは...粋とは...ということを考えました。
遊びすぎて崩しすぎるとそれはそれで伝わらないものです。苦笑。
今回も1日に90分を4公演。
大きな筋肉で弾けているか、日々のことがその日の疲れでわかります。指や手首の小さな筋肉を使った演奏では無理なので。
今回はその点で収穫多い1日でした。

------------------------
子ども園、未就園児さんの子育て支援で弾いた曲

エルガー 愛の挨拶
サラサーテ ツィゴイネルワイゼン
サラサーテ 序奏とタランテラ
J.S.バッハ 無伴奏パルティータ3番ガヴォットエンロンドー
J.S.バッハ 無伴奏パルティータ3番プレリュード
マスネ タイスの瞑想曲
ヴィヴァルディ 冬のラルゴ
クライスラー 美しきロスマリン
ディニーク ひばり
成田為三 浜辺の歌
ポリアキン カナリア
ワーグナー(ウィルヘルミ編曲)アルバムの栞
クリスマスメドレー
スタジオジブリ曲集

------------------------
季節のお茶会のプログラム

▫️R.シュトラウス(フバイ編曲)
明日の朝
■J.S.バッハ 無伴奏ソナタとパルティータより
      ラルゴ へ長調 BWV1105-III
      シャコンヌ ニ短調 BWV1004-V
■F.クライスラー 作編曲集
      愛の喜び
      愛の悲しみ
      美しきロスマリン
      おもちゃの兵隊のマーチ
      シンコペーション
      オールド・リフレイン
      真夜中の鐘(ホイベルガー)
▫️ゴドフスキー(ハイフェッツ編曲)
      古きウィーン
■G.マーラー(交響曲第5番第4楽章からの編曲)
      アダージェット



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?