見出し画像

中村留という会社を知ってくれ

はじめまして、石川県白山市にある工作機械メーカー、中村留精密工業の中のひとりです。トメ谷といいます。

みなさんは「中村留」、「工作機械」、「マザーマシン」、「旋盤」、どれかひとつでもピンときますか?

トメ谷は某機関からの紹介で入ったんですけど、全部知らなかったですし、「中村留さんどう?」って言われたときは「すいません中村なんて?」って3回くらい聞きなおしました。それくらい、一般の方にはちょっとなじみがない業界かなと。

車だったり、スマホだったり、航空機だったり、医療機器だったり、あらゆるモノってたくさんの部品から作られてますよね。
その部品って、鉄だったり樹脂だったりの塊を削って作られますよね。
それですそれ、削ってるほう

そういう、機械をつくるための機械を工作機械(マザーマシン)っていうんです。

だから、うちの会社のことは知らなくても、実はあなたの家の中にあるものの中にうちの機械で作ったものはあるかもしれません
なのでそういう機械を扱う方であれば知ってるんですね、うちの会社。

逆に言えば、そういう業界の方とご近所さんくらいしか知らないっぽいんですね、うちの会社・・・


でもうちの会社、普通にちょっとおもしろいんですよ。

まず自然が豊かです、田舎だからってのもありますけど。
春になったら敷地をぐるっと囲うように桜が咲くしライトアップもするし、続いて藤棚が咲き乱れ、夏はちょっと知らないけど秋になれば金木犀の香りが漂い、銀杏の葉っぱがどっさり落ちて掃除の方が大変な思いで掃いて、冬になれば松が山ほど植わってまして、豪雪地帯なので全部じゃないですが選ばれしものはこも巻き(藁の腹巻みたいなの)や雪吊りもします。

会社内で四季が感じられる
これはおもしろいっていうよりすばらしい。マーベラス。

次にイベントがいろいろあります、今後の記事にもしたいのであんまり紹介しすぎるとあれで、とりあえずフェスティバルとかゴルフ場とか花壇とか畑とかとかがあります。ほら雲行きが怪しくなってきた。
それから敷地内にいろんなオブジェクトとストーリーがあります、これも今後の記事が以下略。

とにかく、とにかくですね
この業界の中だけじゃなく、いろんな方に中村留を知ってほしい・・・
そんな思いでこのnoteを始めました。

これ所信表明 です。


ここではうちの機械買ってくれとか学生は採用応募してくれとか、そういうのをゴリ押ししない方向性です。
いやそれはそれで興味のある方がいましたら歓迎でございます、ホームページはこちらです。

でもあくまでnoteでは、「へー、こんな面白い会社あるんだ、へー、中村留ね」って人が増えてくれたらいいんです
これも所信表明です。

noteはなるべく更新頻度を増やしたいのと、ラフに読んでほしいという思いもあるので、多少の情報の正誤や表現の良し悪しは目をつぶっていただけると幸いでございます。正式な情報は別途ホームページからメールやお電話なりでお問い合わせください。

それではこれからどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介