見出し画像

「やりたい事しかやらないを選んだ雪国暮し 新井東珠」

バースデーメッセージの返信に、ビビッときてvoicyラジオ出演を依頼した。

  隊長、メッセージありがとうございます!
  自転車屋、サイクリングガイド、科学教室講師、自然エネルギー普及
  などなど、やりたい事しかやらない人生を楽しんでます。
   また、飲みましょう!
  とうしゅ

画像3

屋号:小谷ファットバイクセンター
サイクリングツアー、自転車屋 興味のある人は、下記をチェック!

「名前のトウシュと聞いて、お父さん野球の好きな人、それともお坊さん?」
「不正解です!」

そんな会話から始まったvoicyラジオ対談、
長野県小谷村(おたりむら)に移住して・・・7年のトウシュと対談した。
下記をクリック!

画像1

「ファットバイク」という存在は、トウシュから聞いて初めて知った。

画像2

彼と話していて、なぜ、地域おこし協力隊がうまく行く人といかない人が
いるのかはっきりとわかった。
彼にあったのは、「この地で骨を埋める覚悟」だ!
どんなことも、その先を見る力は必要だ。
地域おこし協力隊3年の任期内でやろうとすることと、生涯かけてやろうとすることは天地ほどの違いがある。
地域の人たちが協力的になるかならないかは、その気概になると思う。

人を動かすのは論理じゃない、感情なのだ。

良いと思って提案すると、
「無理!」って言われて・・・って、あるあるだよね。

どうやって村人に溶け込んでいったのか、「百姓」の語源のように、
いくつもの仕事を掛け算してやってる田舎暮らしは、これから田舎暮らしを
初めてみようという人に、良いヒントになると思う。

画像5

どんな取り組みの「キモ」も、「楽しさを伝える」ことにある!
「ミラタビ」でコラボできそうな相手と毎回、voicyラジオ収録してる!
ワクワクが止まらない。

画像5

  夢中で遊んだ時間に比例して
  意欲という資質がたまっていく
  この意欲こそが人生の中で大切なもの
     橋本勉

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?