見出し画像

「夫婦揃ってワクチン一回目の接種に行ってきた!」

「モデルナ製ワクチンに異物混入 160万回分、接種見合わせ!?」
今朝、ニュースを見て夫婦で顔を見合わせた。
「何?昨日、夫婦揃ってモデルナ製ワクチン打ってきたんだけど・・・」

「先週、2日間高熱を出して寝込んでPCR検査をしたら、【検体行方不明】の次は【異物混入】って、どこまでもネタがつきないな」と余裕をかます俺。
美香も思わず笑った。Lot番号を確認すると、異物の混入には該当しないようだった。

先週、迷いのあったワクチン接種だったが、病気らしい病気をほとんどした事がなかった俺が高熱を出して家族に心配や迷惑をかけたり、医療機関のひっ迫状態を肌で感じたことで、「ワクチンを打つ」と決めた。そのnoteを見た多くの友人・知人から長文のメッセージや動画が何十本も送られてきた。すべてワクチン反対派の人だった。俺の周りって、反対派がこんなに多かったのか・・・

どちらを選ぶかは自由だ。それぞれが選べばいい。大事なのは、自分で選ぶこと。俺を思っての行動なのはわかる。ただ、それを押し付けるように何度もメッセや動画を送ってくるのは勘弁してほしい。育児や家事で結構忙しい。こんな本数見られないよ。有り余るエネルギーをもっと別の方向に向ければいいのにと願う。

この機会に、いくつか賛否両方の動画を見た。それに世界中にいる美香と俺の友人たちから生の情報をもらった。海外の友人たちは、ほぼ2回接種していた。

動画で一番俺がシックリしたのはホリエモンの対談。「医療機関のひっ迫状況を回避するには重症化を防ぐこと。ワクチンを打って亡くなったり、重症化した人もいるが圧倒的に重症化する人が少ないのは事実。だからワクチン接種したほうがいい。そのうち、もっと良いワクチンも開発されると思う。」というもの。

画像2

俺は、自分の感覚や価値観を信じてる。最近、心にゆとりがあるからか、直感力も冴えている。いつも、俺自身や家族や仲間や社会や日本にとって、その時できる最善を選んでいると思っている。ワクチン接種は、前に進む一歩だ。ワクチン2回接種をした人から、どんどん経済を回せばいい。

ワクチン接種後、30時間以上経ったが、副反応はすべて想定内。筋肉痛がちょっとあって、昨日の晩は小腹が空いて、つい非常食用に買っておいたカップ麺を久しぶりに食って、何度か夜中に吐き気がしたが、ワクチンと関係ないかもしれない 笑。長男、颯馬をベビーキャリアで背負って登園の上り坂がキツク感じるが、それは、この熱中症警戒アラートの中、猛暑日だったからだと思う。

画像1

今、楽しみなのはvoicyラジオ出演者と新たな仕事をやることになったこと。この件は、また別の機会に!

 先のことを考えすぎると、
 取り越し苦労をしたり、
 誇大妄想に陥ったりして
 必ず人生に裏切られます。
 大切なことは1つだけ。
 明日の朝、
 もしも目が覚めなくても、
 後悔しないと思える毎日が
 送れればいいのです。
 「愛の話 幸福の話」美輪明宏より 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?