見出し画像

「今を笑顔で生きる Key for smile 鍵麻由」

DAF(ドランクアカデミーフェス)、セミナー×エンタメのトークライブイベント講師の中で、一番最初にFacebookで友達リクエストをもらったのが、まゆポンこと、鍵麻由さんだ。

画像2

だから、講師も観客も「60人くらいが、みんなが一つの家族」みたいな空気感の会場に入って、
「やっべぇー、知らない人ばかりだ・・・なんだ、このみんな顔見知りって感じの一体感。初参加の俺は完全アウェーじゃん!主催者のニッシーしか知らないし、ニッシーも10年ぶりに会ったばっか」って時に、まゆポンが笑顔で話しかけてくれたのにホッとした。

画像1

まゆポンがメッセージ付きで友達リクエストしてきたのは、講師陣が発表されてから、すぐ!この「初動の速さ」って大事だと思う。思っているだけでは伝わらない。ならば、行動は速い方がいい。今まで「できる人、成功する人」をたくさん見てきたが、共通点は初動が速いこと。

画像6

ZOOM収録して初めて服の色が被った 笑。同じグリーンのTシャツ。

画像3

しかも、まゆポンは、前日友人とのZOOMでアイルランドの話をしていたという。俺のTシャツは、ギネスビール、そして、まゆポンのTシャツはミュージカル「A COMMON BEAT」。アイルランドの話をした友達と出会ったきっかけがコモンビートらしい。

このシンクロに驚いた。コモンビートに出演している「地球探検隊」隊員(お客さん)はメチャクチャ多い。「旅するカフェバー」を新宿で運営しているときは、みんなで創るミュージカルがコモンビートなら、みんなで創る旅が地球探検隊って共通点があるって、隊員が「コモンビートx地球探検隊」合同イベントをやったほど。なんだか、いろいろ繋がってるなー。

類は友を呼ぶのか・・・実際、DAFで一番話しやすかったのは、まゆポンだった。その理由が、voicyラジオ収録しててわかった。海外に暮らしていた経験のある人とは、すぐに友達になれるのだ。だから、妻の美香ともつき合い始めるのは早かった 笑。

このvoicyラジオ放送で、一番多く出たワードが「しなやかに生きる」。

両親が私にやってくれたこと?オンラインでも届くこと?コミュニケーションをオンラインで伝えること?音楽のように言葉を楽しむこと?ピッパッの法則、コロナが教えてくれたこと?

画像5

「しなやかに生きる」ヒント満載、名言ともいえる珠玉の言葉で溢れた、まゆポンとのvoicyラジオ対談。フォローして聴いてほしい。

ビジネスもプライベートも応援し合いながら、しなやかに生きること。
今、もっとも必要な生き方だと思う。

画像4

「自分がやりたいと思っていること」
「やるべきだよって言われていること」
「求められていること」、
この三つがそろったところにある作品を
選択できたら、と思っています。
  by 渡辺謙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?