見出し画像

「整体師の先生から勧められた足半草履(あしなかぞうり)」

コロナ禍の今、健康に気をつかう人が増えていると思う。
俺の場合、息子ができたことで、より健康に気をつかい、
「長生きしなきゃ!」って思うようになった。

だから、ステイホームの中も、今できることをやっている。

数年前までは、旅を続けているだけで健康でいられた。ウエストや体型も来年還暦なのに、20代と変わらなかった。仲間たちと大いに笑い、アクティブな冒険の旅をしながら、旨い酒で祝杯をするのが日常だった。でも、さすがに長いステイホームで腰回りに余分な肉がついてきて体型が崩れてきた。「美香の作る料理が旨過ぎ!」ってのと、「毎日呑みすぎ!」ってのもあるが 笑。

たとえば、東京から歩いて富士山登頂したり、アフリカ大陸最高峰5,895mのキリマンジャロ登頂をしていた頃とはだいぶ違うが、毎日、息子を抱っこしながらの早朝散歩で適度な運動をして、バランスの取れた食事をとっている。

そんな中、一昨日紹介した整体師の鈴木義孝先生から、足半草履(あしなかぞうり)を勧められて、妻の美香がフリマアプリで2つ手に入れた。

画像1

手作りなのがいい。ちょうど、踵のふっくらした部分が土踏まずを刺激する・・・足を強化し、身体を整えるためにおススメ。何より足のムクミ対策にいいと聞いた。

それに出産時、購入したテニスボールならぬ、軟式野球ボール。テニスボールを使って腰やおしりのあたりを押すことで、陣痛の強い痛みをやわらげたりすると言われていて購入したが本番使わなかった。

眠っていた、そのボールを、今、足裏マッサージに使っている。立った状態で、足裏でボールを往復させることで、内臓だけでなく、腹筋にも効いている気がするからだ。

こういうことをやっていると、不思議と毎日少しずつ運動量が増えてきて、筋トレもやるようになった。

旅をしている時と同じく、「やる気があるから、やるんじゃなくて、やるからやる気になる!」を、今も実践中!
身体動かしていこう!

もうすぐ59歳だが、まだまだ若い。
いつでも旅に行ける準備はできている。

旅に出る理由? う~ん・・・楽しそうだから。
旅の目的? う~ん・・・楽しむこと。
っていうかさ。行動に理由なんて、いらないでしょ。
やりたいから、やる。行きたいから、行く。
それでも充分オッケー。
大切なのは、胸のトキメキなんだぜ、ベイベー。
頭じゃなくて、身体動かしていこう!
「自由帳~くだらない常識を破壊するノート」高橋 歩 編著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?