「息子1歳1ヵ月、はじめて坂道を歩く!駆け下りる!?」
最近の息子、颯馬(ふうま)のマイブーム。
鏡を見てひとり笑うこと。飽きずに一人で鏡に向かってしばらく笑っている。こんな姿を見てるだけで、温かな気持ちになる。
子育てしてると、「頼むから静かにしてくれ!」って思うことのほうが多いから、余計だ。毎日いっぱい笑って免疫力つけろよ、ふうま。
「今日は天気が良いから、根岸森林公園に行ってみない?」
と妻の美香。
天気が良い日曜日が多いように感じる。「天気がいいから・・・」って出かける日が決まって日曜日なのだ。先週の日曜日の写真。
みんな、思うことは一緒なのか、平日の根岸森林公園よりも、メチャクチャ人が多い。
そんな中、スペースを見つけて息子、颯馬を下ろすと、いきなり芝生が敷き詰められた公園内を駆け下りていく。成長は早いほうだと思うが当然、ころぶ!でも、すぐに立ち上がって、また転ぶ。それを何度も繰り返している。
「転ぶことは問題じゃない。転んでも、すぐに立ち上がることが大切!!」って教えられてるようだ。
家の中の平坦な場所でもときどき転ぶのに、公園内では下り坂も上り坂もある。立つことで視界も視野も広がる。不安定な場所だからこそ、安定するように頑張って、バランス力がついて歩く力が育つのだ。安定に成長はない。不安定はいいことだ!
息子と一緒にいる時間、いろいろなことに気づかされる。
楽しいのは
できないことを
できるようにすること
福島正伸
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?