見出し画像

はじめましてのきじ

はじめに

なんか「自己紹介を書くといいよ」と表示されていたので、書いてみます。

こんにちは、初めまして。
なかむらしっぽ と申します。
以前は中邑七宝と漢字表記でしたが、「読み方教えて」と言われる事がたまにあるので、ひらがな表記にしました。
(よくよく思い出してみると、七宝焼きを知らなかった頃、読めなかったよなぁ…と反省してます。)

さて、私はStableDiffusionと周辺の拡張機能群を用いて画像生成している者です。
生成した画像の後に色調補正等で修正したりしなかったりして公開してます。
あとは、ゲームの製作も気紛れに行っていまして、グラフィックアセットの作成目的でも利用しています。(本来の用途はこっち)

代表作

ありがたい事に、こちらは3月に行われたchichi-puiの「AIイラストファンタジー 〜サラトバ4ヶ国対抗戦〜」で累計一位を戴きました。

その他は不定期にtwitter、Pixiv、instagramに掲載していますので、機会があれば、ご覧頂ければと思います。

生成環境

PCと周辺機器

  • CPU:Core i7 7700K

  • Mem:64GB

  • GPU:RTX4090

  • Wacom intuos PRO PTH-660

  • TourBox Elite

  • 4Kモニターx2

  • Scarlett Solo

使用ソフトウェア

  • A1111 WebUI

  • AffinityPhoto 2

  • AffinityDesigner 2

  • Blender

  • Unity

  • Cascadeur

  • ClipStudio

  • Spine

  • Easyposer

  • SpriteMancer

  • Aseprite

スプライトを扱うソフトウェアが多いですが、2Dゲームを作っている都合上必要になるものばかりです。
特にAsepriteとSpriteMancerはとても優秀です。

EasyposerとCascadeurはControlNetでポーズを取らせる時に利用しています。
単一の画像ならEasyposer、連続した動きならCascadeurが向いてると思います。

生成に使用しているモデル

掲載している全ての画像は自分でマージしたモデルによるものです。
名称はShippoで、バージョンは現在v1.41です。

以前はAny系を使っていましたが、今はSD1.5からDreamBooth、AutoMBW、SuperMergerを利用して、過去に自分で描いた画像を用いてファインチューニングやマージを行いモデルを作成しています。

よく質問される項目に関しては網羅したと思います。
気紛れに記事を投稿しますので、見かけた際にはよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?