見出し画像

【ワイン質問箱】ワインにとっての自然って?〜最初に〜

お客様からご質問をいただきました。
「ナチュールって、何ですか?」
さらっと質問されましたが、重〜い質問なんですよねぇ・・・いろんな意味で・・・夫婦で協議することなりました。

直哉:ナチュールについて質問があったんだよね。
綾子:これだけ流行っていれば、あって当然だよね。
直哉:ソムリエとして、どう説明する?結構、大変だよ。
綾子:ワイン会やったら?自然派で集まらなかったらウチも廃業を検討だな。
直哉:・・・や、やりますか?やりましょう・・・

皆様にとっての「ナチュール」ってどんなですか?

今回の中村葡萄酒会(=ワイン会)のテーマは、「中村的 自然派葡萄酒 〜入門編〜」といたしました。始める前に参加者の皆様の「ナチュール対する感覚」を確認しておきたいと思い皆様に質問したところ、「健康的」や「流行っていておしゃれ」という我々の予想通りのご意見があるなか、それ以外には・・・
「頭痛がしないと聞いた」「味を考えると割高」など、流石、ワイン好き!という意見もありました。

3つのテーマ

今回は3つのテーマで進めていこうと思います。
①自然派ワインの葡萄栽培
②自然派ワインのワイン醸造
③自然派ワインを見分ける方法
どのような工程で、自然派ワインが作られて販売されていくかというイメージです。それでは、スタートいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?