努力ってどこまでするの?/効率のよい努力の方法は教えられない
いつもご支援ありがとうございます。
今日は、漫画周りのお役立ちマガジン更新です。
マガジンはこちらから👇
歌舞伎俳優の玉三郎さんのインタビューがマジ神だった件
ほんの数分間のインタビューの受け答えなんですが、
めちゃ深みある、いや深みしかないのでぜひみんなに見てほしい…!
んですが、これ正式にアップされているものか怪しいので
動画のリンクをシェアしてよいものではない…と思ったので
リンクは貼りません…。
気になる方はYouTubeにアップされているので
「玉三郎 努力」とかで検索してみてください。
そもそも玉三郎さんとは
まじ歌舞伎界で伝説級の役者さんです。
五代目 坂東玉三郎さんといい、1950年生まれの
現在73歳。それでも現役で
バリバリに歌舞伎に出てらっしゃる方で、
本当に芸に対してストイックで、
なんとその芸がすばらしすぎて
重要無形文化財保持者として認められている。
その中で坂東玉三郎さんは
どんな受け答えをしているかというと👇
(▼インタビュー動画の書き起こしです)
描き起こしは以上です。
努力についての解像度が上がった気がしませんか?
「どこまでやれば努力」と言えるのか
「努力ってどこまでやるべきなのか」の
一個の基準として、
「自分の命と健康を損なわないラインまでの最大限」
というのが自分に流入してきたことで、
私は日々の活動で
「命と健康は損なわないから、あともうちょっとだけやろう」
という気持ちになることが多くなりました。
それから、努力することに対して、
自分が「効率的かどうかがわからないから」とか
「もっといい方法が後から見つかるかもしれないから」という
「効率」を重視しすぎて、
絵の練習の努力を
やり始めないことが多かったので、
それは漫画に対してケチだったなと思いました。
まず、やってみて、それから
効率の良しあしがわかっていく。
そして近道はないのだと教えていただきました。
自分の身を袈裟斬りにされて
塩をもみ込まれているような気持ちになりますね。
この痛みを未来に生かせるように
がんばっていきましょう!
メンバーシップの次回予告
\毎月0のつく日更新です!/
欲望の話⑦とりあえず自分がやりたいことを暫定的に決めて走り出した話
私が説教臭い漫画ばかり描く理由は【ケチ】だからかもしれない。~漫画にたいして「ケチ」とは何ぞや、どうしたら脱ケチになるか~
内観に役立つ19の質問集 やってみた(「超客観力」より)
【漫画家志望者】担当さんに寄りかかっていい部分と寄りかかれない部分
【漫画家志望者】ネームが通らなくて漫画賞用の原稿が描けない→質より期限で動く
漫画を描く時間を作るために、バイトをやめる。そのために何をするか?
漫画が描けない理由は「不安感」だった!→不安の知り方
絵がうまくなってからマンガを描くべきか?~短所と長所を知らない、短所を捨てられない~
「俺は漫画が描けない人間なんだ」じゃなくて、習慣化ができていないだけ
「あなたではエッセイ漫画で連載は無理」と言われた話
ハガレンでコマ割りに感動した話
「チェンソーマン」コマ割り模写で気づいた事
姿勢とストレッチでモチベーションが変わるという話
漫画を「批判できるようになる」と「描けるようになる」では、「批判できるようになる」のが先だ
「漫画とかアニメとか見ないんで」と言うのをやめた話
漫画あまり読まないのに漫画家を目指した理由
支援サイトはクリエイターの尻叩きになったりならなかったりする
漫画家志望者になってから「才能」という言葉をとんと聞かぬ
頭痛対策(あごテープ・エレキバン・漢方・弛緩剤・ストレッチ・湯たんぽ・目薬・首カイロ・ずぼらヨガ)
アイデアが浮かぶ瞬間を再現する(ガチャ状態を作る)
Gペンで線画描く時どこを太くして、どこを細く描くべきかの考察
漫画を描くために何を習慣化したか
※内容は予告なく変更になる場合があります。ご容赦ください。
ここまでご覧くださり、ありがとうございました。
また読んでくださいね。
ほいでは(^^)/
どうも、中村環です。 サポートのご検討、ありがとうございます! いただきましたサポートは、 ・家族を支えるための中村家の家計費 ・貯金 ・漫画制作のための資料&環境 とで 一定の比率で分配し、大切に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!