見出し画像

日々のつぶやき。 人を動かすには「やってみせ」がまず最初!山本五十六の格言

こんばんは。
中村美郷(なかむらみさと)です。

昨日も学びおおき1日でした!
その中でもとある方が言っていた、山本五十六さんの格言が最近の私には響いたので調べてみました。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

引用:山本五十六の名言「やってみせ」から学ぶ人材育成論とは|最も戦争に反対した男

仕事仲間とのコミュニケーションをもっと円滑にしたい、もっとスムーズに連携を取りたい、もっと協力プレーでやりたいと思い悩んでいました。

「早めに連絡したら相手の方も動きやすくていいのにな」
「他の仕事もあることを考えたら、自分がそれに使う時間もわかるから、前倒してことを進めたらギリギリにならずに落ち着いてできるよな」

とか考えていましたが、、、

「言って聞かせて」を先にしていたからうまくいかなかったのだ。
私がまず「やってみせ」ることが大事なんだなと気づけました!

昨日のnoteで書いた内容と紐付けると人はまねて学べるはず!
まず自分がやってみせることから始めてみます。

人は一人で生きていけないし、家族、恋人、仕事仲間、友人...誰かと関わりながら生きていくとしたら、人間関係を築くためのコミュニケーション力や、目標を達成するために力を引き出し合うチームビルディング力って本当に大事だよなと感じます。

毎日気づきがあることに感謝!
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?