結局のところ

17日につぶやいた、身内の嘘というは実家にいる妹家族のことで、私に黙って、お盆に関東にある妹の夫の家に行っていたことだ。

私はコロナもあり里帰りできないからと少額のお金を送り、お盆にお花でもお供えしてねといっていた。「ありがとう」と返事があったがその時はすでに出かけていたのだ。
なぜ分かったかというと、お盆に母とlineしたいといったら、実はと白状した。
レンタカーを借りて、妹夫婦と姪っ子、その子供と4人で出かけ、認知症の母はショートステイに預けたようだ。

認知症の母の体調とかもあるしギリギリまでわからなかったから言わなかったという。うそだ。言いたくなかったんだろう。

妹とはありていにいえばギクシャクしていて。
私としては妹はかわいいし実家の農家を継いでもらっている(私は長女だけど障害があって無理、小2から家を離れてしまった)から、でも、妹は父とそりが合わなく結局離農しているし、新興宗教に埋没していることもあり、そのこともあり私には何も教えてくれない気がする。教えてくれないことで軽く見られている気がしてしまうのがモヤモヤ。。で、ますますギクシャクに。
誘われても断るけど、信仰に関しては妹の支えとなっているならば悪く思っていないのだけど伝わっているかどうか。

結局のところ、どう思われているかを気にしているから辛いのはわかっている。妹のことはかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?