見出し画像

【女の子らしさ】の呪縛

女の子はいつも女の子らしさの呪縛に囚われている。

それは、かわいい女の子だけではない。



私は幼い頃、何色が好き?と聞かれて「きいろ」と答えていた。

ピンク、とか、女の子らしい色はあまり好きじゃなかった。

嘘ではなかったと思う。当時は本当にそう思っていた。



小学校に上がった頃から水色が好きになり

20歳を超えてからはピンクも好きになった。



もちろん成長するにつれて趣向が変わったのもあるけれど、

大人になってから、不意に気がついたのだ。



あれ、私、ピンクも好きじゃん。

なんで今まで気付かなかったんだろう。


って。



ずっと避けてきた色が、本当は好きな色だった。





それはきっと、私が【女の子らしさ】の呪縛に囚われていたからなのだと思う。


ピンクは、女の子らしい色だから、かわいい女の子にしか似合わない。


大人になった今ではこれがどれだけ馬鹿げた話か分かるけれど、幼い頃の自分には分からなかった。

かわいくないから、似合わないから、女の子らしさを無理やり遠ざけていた。




でも本当は、かわいくてもかわいくなくても、女の子じゃなくても、ピンクが好きなら「ピンクが好き」って言っていいし、身に付けていい。

似合う似合わないじゃなくて、好きな物を身に着けていい。

誰にも遠慮しなくていいんだって事に気が付いてから、私はすごく自由になった。


みんな、【女の子の呪縛】から解き放たれよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?