見出し画像

少年部の体験参加を1クラス二組までに限定します

有り難いことに毎週の様に体験参加の申込を頂いています。

本当に嬉しい状況ではあるのですが、今通ってくれている生徒に意識を向け、声がけする時間がどうしても制限されてしまうため、体験参加を1クラス二組までに限定します。

特に小さい子たちは気持ちの波も大きく、その日その日で柔軟に対応していかなければなりません。
「この子はそういう性格だから」と決めつけず、その日の表情や様子をみながら声がけをし、子ども達と会話をしながら毎回の稽古を行っています。

うちの道場は始まりの挨拶の時には、整列せず先生の周りにバラバラと集まる形式(トップの写真の様な感じ)をとっているのですが、これも生徒一人ひとりの表情を近くで見るためです。

体験の子に対しては、私も「はじめまして」な中で、その子のことを知ることから始まり、本人のキャラクターや反応を見ながら声がけしたりとより意識を向ける必要があります。

一期一会の出会いを大事に、体験の子にも今通ってくれている生徒にも誠実に向き合う為には、1クラスで二組が限界かと考え、体験参加の人数を制限することにします。(何度も体験参加している子に対してはその子の様子をみて3組以上受け入れる場合もあります)

体験参加を希望頂ける方は早めにお申込頂けると幸いです。

【入会案内】


▼大田支部HP:https://kudo-ota.com/
▼Instagram:https://www.instagram.com/daidootabranch
▼twitter : 
https://twitter.com/ota_kudo

東急池上線「御嶽山」駅から徒歩2分!
常設道場として活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?