見出し画像

大臣政務官と副大臣、どっちが偉いの?

『大臣政務官』

偉そうですね。

世の中「え?そこ???」みたいな陥穽はあるもので。政務三役連れて地元廻りとかしてるとときどき「なるほど、たしかに」みたいな勘違いに遭遇したりもするわけです。

曰く「大臣政務官の方が副大臣より偉いんでしょ?だって肩書が「大臣」だし」

なるほどー、そこは盲点でしたねー!ってことがありました。
・大臣政務官
・副大臣
なるほど確かに、大臣政務官の方が偉そう。画数も多いし。

そういうときは『「社長秘書」より「副社長」の方が偉いでしょ?そんなもんですよ』っていう説明でだいたい納得してもらえました。

世の中ね、政治を語りたがるのは「自称頭のいい人」なんですが、政治って別に頭のいい人たちや有識者、知識人のおもちゃじゃないんですよ。四則演算もできない、漢字も書けない、そういう人たちも大事な大事な国民であり有権者なんですよ。リアルに「自由民主党?そんなのは知らない。自民党なら応援してる」って人の支持を得て政治やってんですよ。
知識が足りない有権者を馬鹿にする(切り捨てる)暇があったら、膝を突き合わせて言葉をかわして手を取り合って話をしたらどうですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?