見出し画像

小正月に

小豆がゆを朝ごはんに

1992年の雑誌オレンジページCOOKINGのお正月料理の特集号
30年ほど前(o_o)

今でもおせちに使うレシピは切り取って置いています。

ちょうど仕事を辞めた年に見つけた雑誌。
子どもたちにお正月の行事を知ってほしくて。
わたしもお正月の行事ってわかってなかったので^^;
そんな時、わたしがしたいようにさせてくれて、お正月も子どもたちとおせちや遊びを楽しんでくれるお義母さんだったなぁと思い出しました。

初めの頃は少し頑張っていましたが今では、みんなが食べやすくて三が日で食べ切れるおせちになりました。

1/4合のお米で圧力鍋で10分^^;

カフェオレとヨーグルトは欲しい(*^^*)


昨日の晩ごはん

オムレツ
きゅうりとハムの中華サラダ
湯豆腐

オムレツの具は
冷凍保存していたほうれん草とウィンナーとコーンのバター炒め。

いつかの晩ごはん

この日のほうれん草のバター炒めを取り分けて冷凍していました。
この冷凍ほうれん草バター炒めはコンソメスープに入れたりと重宝します♪

家にあるもので晩ごはんが出来ました(*^^*)

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,877件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?