見出し画像

【タカラヅカで学ぶ世界史2】第2回「ロシアを舞台にした作品」

☆この講座は終了しました。最後に受講者からの声をご紹介しています。

最近のロシア物といえば、宙組『黒い瞳』『神々の土地』そして『アナスタシア』。不思議とロシアづいている宙組です。ヨーロッパを舞台にしたものとは一味違う、美しくも厳しい自然を感じさせるような重厚さを感じさせるロシアもの。その魅力を独自の歴史から探って行きたいと思います。

◆こんな感じの講座です
・だいたい15名前後でのアットホームな講座です。
・パワーポイントのスライドを共有ながらの解説が中心ですが、受講者の皆さんとのチャットや肉声でのやりとりも交えつつ進めます。もちろん聴講のみでもOK!
・終了後に2〜30分程度の懇親会もやっています(自由参加)。懇親会は人数によってはブレイクアウトルームを使うこともあり。全国のタカラヅカファンの皆さまと交流できる機会としてお楽しみいただいています。

◆日程
A日程:2月10日(水)20時〜21時
B日程:2月13日(土)20時〜21時

※各日程とも、開始30分前ぐらいまでは申込みを受け付けております!
※両日程ともに内容は同じなので、ご都合の良い方にご参加ください。

※本編終了後には、もはや恒例!くいすさんの「舞台機構紀行」も。 各回のテーマにちなんだ作品を取り上げ、舞台機構の注目ポイントをお話いただきます。

◆内容(予定)
1.ロシアを舞台にしたタカラヅカ作品
ロシア史をざっと振り返りつつ、ロシアを舞台にしたタカラヅカ作品をご紹介。とくに柴田侑宏先生の名作『黒い瞳』には注目します。

2.【4コマ物語】4代の皇帝の治世でみる、ロシア革命への道のり
エカチェリーナ2世の時代から、ロマノフ朝最後の皇帝ニコライ2世の時代まで、4代の皇帝の治世それぞれの特色を確認。いかにしてロシア革命に至ったかをたどります。

3.『神々の土地』『アナスタシア』に学ぶ「ロシア革命」
ロシア革命前夜が舞台の『神々の土地』、そして革命後の社会主義政権下の『アナスタシア』。両作品を比較しつつ、ロシア革命の流れを紐解きます。

※内容は変更の可能性があります。

◆参加条件など
・Zoomを使用しますので、アクセスできるかどうかは各自でご確認ください(スマホだと表示に制約があるのでご注意ください)。
・事前に登録されたニックネームにてご入室ください。
・講義本編の間はビデオはオフで結構です。懇親会はできればビデオオンでお願いします。
・チャットによる質問、ツッコミは歓迎です。
・Zoomの使用には慣れていなくても大丈夫です。最初に簡単なガイダンスをします。この機会を慣れるのにご活用ください。

◆参加申し込みフォーム
https://forms.gle/qS53uyrTjUZC9gtj6

開催日が近づきましたら、入力いただいたアドレス宛にZoomミーティングのURLとID、パスワード/お支払いに関する情報をお送りします。

◆参加費用(後払い)
1200円

お支払いは専用フォームからのクレジットカード決済となります。詳細は参加予定者にお知らせします。万が一の当日システムトラブルの可能性もありますし、Zoomでの視聴環境に不安がある方もいらっしゃると思うので、うまく聴けてからの後払いでOKです。

☆ご参加いただいた方からの感想です

寒い、暗い、重い…イメージのロシアですが、味わい深い物語や音楽はわりと好きなのに、歴史となると何故だか敬遠してしまってました。こんな時こそタカラヅカ作品とのコラボで、注目度爆上げです。毎回、本当に不思議なぐらい、解説が頭に入ってきます。
これまで感じていた、西欧諸国の革命との違和感は、そもそも社会の構造が違っていたゆえに…という解説の流れで、ずっと棚上げされていた頭の中のモヤモヤが晴れていき、ようやくロシアの歴史に目を向ける気持ちになりました。

高校で世界史を取っていたので個々の知識はありましたが、それが宝塚を通じて線となりより深い理解へと繋がる過程がとても楽しかったです。特に、アレクサンドル3世橋がパリにあることについては疑問を感じていたので、露仏同盟からの流れなのだと分かったときは感動をおぼえました。

ファン歴が長いとはいえ ブランクもありましたので 知らない公演がいくつもありますが 逆に 自分が知らない間でも こうした舞台を続けてこられた宝塚の継続性という価値に 感慨深い限りです。
どんな時でも 宝塚はちゃんとそこにある
こんな状況下 しみじみ有り難さを感じています。


毎回、勉強あり、耳寄り情報あり、笑いあり、感動あり…まるでタカラヅカの公演のような講座だなぁと楽しませてもらっています♪
懇親会がまた!楽しかったです!

とても後味さわやかな講座でした!いつか懇親会にも参加してみたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。STEP by STEP!!