仲見世バルバロス

サンバはおもしろいよ 何歳からでも始められるし いつまででも出来るし 誰でも始められる…

仲見世バルバロス

サンバはおもしろいよ 何歳からでも始められるし いつまででも出来るし 誰でも始められる 極めることも出来るし のんびりやってもいい 楽器もいいし歌っても踊っても楽しい 衣装や山車製作なんかもいい いろんな人がいていろんな楽しみ方があるよ、と考える仲見世バルバロスのnoteです。

最近の記事

日本の『エンサイオ・テクニコ』

エンサイオ・テクニコって? えんさいお? てくにこ?? ってなんだ??? 聞きなれない言葉ですよね… ポルトガル語でエンサイオ(Ensaio)はリハーサル、テクニコ(Tecnico)は技術。エンサイオ・テクニコは、カーニバル前にサンボードロモ(Sambódromo)と呼ばれるカーニバル会場で行う公式リハーサルのことなんです。ブラジルでは、カーニバルの約1カ月前から数回のエンサイオ・テクニコが行われ、本番同様の動線での総合的なリハーサルが行われます。 2022年のサンパ

    • 8月1日はバルバロスの誕生日!

      今日は東京・浅草のサンバチーム『G.R.E.S.仲見世バルバロス』の誕生日です。リーダーこと故・高橋重雄と諸橋稔により1980年8月1日に設立され、チームメンバーおよびこれまで応援してくださった皆様と共に、42周年を迎えることができました。 この機会に新しい取り組みとして、バルバロスの魅力をもっと知っていただきたいという想いを込めて、noteを始めます。 noteではメンバーからの話を通じて、サンバやバルバロスの活動についてより深く知って貰えるような内容を企画していますので

    日本の『エンサイオ・テクニコ』