見出し画像

Pカップ前に知っておくべきこと

こんにちは、中耳です。

生配信にて6周年Pカップの日程が発表されました。
今回は異例の53時間。
しかも平日が金曜のみとなることから、今まで休みが取れず走れなかった潜在Pカッパー達が数多く参加することが見込まれます。


ところで、みなさんは全一ポエムをご存知でしょうか。

Pカップ等のイベランで1位をとった人が順位結果のスクショとともに添えてる謎の詩<ウタ>のことです。

発祥がどこかは定かではありませんが、少なくとも私がモバゲー版シンデレラガールズをプレイしていた頃から見かけていたので長い歴史のある文化だと考えられます。


なぜ人は1位をとるとポエムを詠むのか。

人それぞれでしょうが基本的にはオナニーです。
イベランという苦行の果てに出る射精です。

そんなもん見せられて周りの人は気持ち悪いと思うでしょうがこのエクスタシーを得るために薄暗い部屋で何時間もiPadをペチペチしてる人がたくさんいるのでしょうがないですね。

今回は4.5th~5.5thの全一ポエムを調査し、どういった傾向にあるかを分析していこうと思います。

以下参考元。


ポエムなし

もちろん全一ポエムは義務ではないので普通に何も言わない人はいます。というかそれが当たり前です。ポエマーが多すぎて少数派ですが……。

ポエムはないものの感謝や感想を述べるケースはあります。
これ、感想はわかるけど個人戦のPカップで感謝って誰に対して行っているのでしょうか。産み育ててくれた親? でも親はソシャゲのイベランをやるような子には育ってほしくなかったと思います。

サンプル①

ポエムなし感想のみ。

ビックリマークの数が嬉しさを物語っており爽やかで好印象です。
Pカップじゃなくてプロデューサーズカップとわざわざ正式名称を記載しているのが少し気になりますが正式名称なら別にええか。


サンプル②

はぁ。
Pカップと書かず順位も記載せず「お疲れ様でした~」の一言とスクショのみ。検索避けでもしているのでしょうか。

こういうのがクール!って思う方もいるかもしれませんが個人的にはいけ好かない結果ツイです。イキりたくないという気持ちが前面に出過ぎてて逆に自意識過剰じゃないでしょうか。ソシャゲのイベランなんてイキり大会に参加した以上はきっちりイキりましょう。


サンプル③

こっちはカッコイイ。短い言葉でキッチリ全ラン1位を報告しています。
Pカップの王でありキャラ別1位が当然の前提となってるので数字だけで十分なんですよね。


引用型

歌詞や台詞をそのまま引用するパターンです。
自作ポエムじゃないから恥ずかしくないと思っていそうですが、たかだかソシャゲのイベランに仰々しい歌詞やら台詞やらを引用するのが恥ずかしい行為ということには気付いていません。

これの強みは、"敵"から「やーいポエマーw」と揶揄された時に「これは公式の歌詞/台詞でつが……もしかしてエアプの方かな^^;」とカウンターできる点にあります。シャニマス界隈の人は歌詞や台詞を"教養"と捉え無知を晒すことを恐れる人が多いので(諸説)、引用という形をとることで一種のバリアを張れます。

しかし、せっかく全一になってポエムを吟じようという場面で誰かの言葉を使うのは個人的には"弱い"態度だと思います。少なくともその回のPカップにおいてそのアイドルの中では"最強"のプロデューサーになったのだから、恥ずかしがらず自分の魂の叫びを吼えてほしいと思います。

サンプル④

こちらは全体曲「Dye the sky.」からの引用となります。
いや歌詞引用なら夢見鳥かノクチルの曲からにせいよ。
しかし5.5thライブでノクチルが単独でDye the sky.を歌唱し、透が青パート、円香が赤パートを担当するというミラクルが起きたのでこのポエムはある種の予言みたいな感じになりました。やりますな~w


サンプル⑤

こちらはP-SSRアイドル【DE-S!GN】市川雛菜の思い出アピール名「in the fridge」からの引用と思われます。
あるいは同カードのガシャタイトルが「期間限定 sea ​​in the fridge 雛菜・愛依スタンプガシャPlus」だったのでここからの引用かもしれません。

歌詞や台詞ではなく少し外したところから引っ張ってくるというのに拘りがありそうで微笑ましいですね。通っぽいです!


サンプル⑥

良いですね~~~!!! ナイスポエム!!!

こちらは日々を紡ぐインヴェルノのTrue「想イ 歌う エストレーラ」からの引用です。
「星って歌ってるんだって」といきなりポエムから入る名コミュです。
まぁ使ってる編成はインヴェルノじゃなくてきゅん♡コメですが良いでしょう。満点!


自作型

これはそのまま、自らの頭で創作するタイプです。
逃げも隠れもせず堂々と自作ポエムを詠み上げる姿は実に勇ましい。
ちゃんと結果を出した上でのポエムなのであなたが優しい人間だったら受け止めてあげてください。普通の人間だったらキモッ!て思って結構です。

サンプル⑦

いあさん毎回よくわからんポエム載せてて好印象です。
チエルアルコって入ってるしカード名やコミュ名のアナグラムかとも思いましたがよくわかりませんでした。良い詩だとは思います。多分。


サンプル⑧

なんか凍結されてたのでスクショです。
5th円香1位のTwitterはインターネットから消えました(泣)


サンプル⑨

カカカ、カッコイイ~~~!!!
ルカのソロ曲「神様は死んだ、って」を意識しつつ10月開催のPカップだから「神無月」。たった三文字のポエムで完成されております。見事だ……。


なんだ? なんか文句あるのか??


結びに

以上です。

一口に全一ポエムといっても様々なパターンがあることをご理解いただけたと思います。

6周年Pカップで1位をとった時はぜひこのnoteを参考にポエムを考えてくれたら嬉しいです。

個人的なオススメは断然"自作型"。せっかくの機会だから自分を曝け出そうよ。お前の魂を見せてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?