見出し画像

【綿町ダイアリー】#546 F 1 サウンドを聴きながら郷愁に浸る夕暮れどき

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町珈琲」と婚活サロン「姫路の縁むすび」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスター&婚活プランナーの三刀流の日々を綴ったエッセイです。

CDのタイトルは、

「FORMULA 1
WORLD CHAMPIONSHIP 1993」

そして帯のキャッチコピーはこれ。

“ F1テーマ曲と3D立体サウンドによる
イメージアルバム ”

モータースポーツ系にはよくある企画ものだけど
なんか面白そうなCDでしょ。

延々エグゾーストノートだけが流れるなんて、
そんなCDなかなか無いです。

でもこのCDが特別なのは、1993年だから。
そう、セナが亡くなる1年前のシーズン。

このCDにも入っている
サンマリノGPイモラサーキットのサウンド。

このサーキットの特徴は、
6速全開で高速タンブレロコーナーを左へ抜け、そのまま同じく高速のヴィルヌーヴコーナーを右へ抜けたあと、一気にブレーキングしてトサコーナーへといくところ。

ここのブレーキング勝負が見所のひとつでしたね。

しかし、そのタンブレロでセナが亡くなり、
翌年からタンブレロとヴィルヌーヴは高速コーナーからシケインへと改修されました。

このCDでは、その改修前のタンブレロからヴィルヌーヴへと駆け抜けて行くF1マシンのエグゾーストノートを聴く事ができるんです。

だから胸が熱くなる。

1993年のドライバーは、
プロスト、セナ、シューマッハ、アレジ、
ベルガー、ヒル、パトレーゼ・・・
右京とアグリもいましたね。

そして、彼らの熱いエグゾーストノートの合間に、当時のF1中継エンディングテーマやグリッド紹介のテーマ曲が流れてきます。

ね!最高でしょ!

夕暮れどきにあの頃に想いを馳せながら聴く。
いいアルバムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?