見出し画像

【綿町ダイアリー】#77 ブルーマウンテン

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュースとカフェを融合したブライダルカフェを運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスターの二刀流の日々を綴ったエッセイです。

その昔、僕の実家の喫茶店「檸檬」には4種類の珈琲を置いていた。

オリジナルブレンド、キリマンジャロ、モカ、
そしてブルーマウンテン。

メインのUCCオリジナルブレンドが300円で、ブルーマウンテンは確か450円だったと記憶している。

その当時から「ブルマンは珈琲の王者」と呼ばれ、特別なブランド力があった。

高校生の頃の僕は、ブルーマウンテンを豊潤でまろやかな飲み味だと感じていた。

つい最近、ブルーマウンテンを飲む機会があったんだ。実に久しぶりである。たぶん良い部類のブルーマウンテン。

酸味の感じだと中煎りくらいだろうか。
スッキリとしたやわらかな味わいだった。

舌の肥えた日本人が愛したブルマン。

時代が変わり新手の素晴らしい珈琲豆が現れても、ブルーマウンテンにはいつまでも日本の王者として君臨していて欲しい。

なせだか、そんな風に思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?