見出し画像

【綿町ダイアリー】#545 自己啓発の時代じゃない

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町珈琲」と婚活サロン「姫路の縁むすび」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスター&婚活プランナーの三刀流の日々を綴ったエッセイです。

大学生と高校生の息子を通して今の時代を見ると、自己啓発というものは、もはや洗脳的なものになってしまっているように感じます。

最高を最幸、
一生懸命を一笑懸命、

そんな言葉をよく目にします。

なんか見てるだけで辛くなりますよね。
幸せという形ばかりを目指そうとするから
余計に辛くみえるのかな。

人は人、自分は自分。
“自分らしく”が、一番幸せなんだけど。

でね、辛けりゃ辛いも良し。
とことん落ち込めばいいのです。

全てをポジティブシンキングにする必要は無い。

「一隅を照らす」をスローガンに
個人として頑張る風土はもう古いのでしょうね。

僕は、頑張らなくていいと思います。
自己啓発なんてしなくていい。

自分らしく生きることが何より大事。
自分が納得して生きてりゃそれでいいんです。

他人と比較しなくていい。
幸せという形を追いかけなくてもいい。

自分をしっかりと持っていれば
絶対に大丈夫だから!

息子たちには、そう伝えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?