見出し画像

【綿町ダイアリー】#404 空想の中のサイホンコーヒー

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町カフェ」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスターの二刀流の日々を綴ったエッセイです。

最近のドラマに登場するカフェを観てると
そのほとんどがサイホンである事に驚く。

レトロ純喫茶ブームの影響なのだろうか。

前回のダイアリーで実家の喫茶店の事を書いたが
当時はどの喫茶店もサイホンコーヒーが主流。

当然僕もサイホンから珈琲の道に入った。

ドリップと違い過程を優雅に魅せるので
珈琲屋としての世界観が溢れているように感じる。

それがサイホンのいいところかな。

サイホンは、
豆の挽き方と抽出時間で味をつける。

今、僕が淹れたらどんな味になるのだろう。

そんな事を頭にめぐらせながら
棚に飾ってある当時のサイホンを眺める。

そして工程を思い浮かべ、
頭の中で美味しいサイホンを淹れてみる。

これがなかなかにイイのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?