見出し画像

【綿町ダイアリー】#285 ここはやっぱ城下町

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町カフェ」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスターの二刀流の日々を綴ったエッセイです。

5:00。
早朝の仕事が終わり、公園でたたずんでいる。

僕の車の月極駐車場の隣りに、
外濠公園という公園があるんだ。

このあたりは昔の姫路城内になるので、
通りや川や公園の名前は城を連想させるものが多い。

この公園もその名の通り、
姫路城東側の外堀で脇には外堀川が流れている。

外堀のほとんどは明治時代に取り壊されたんだけど
要所要所にその名残りがある訳だ。

銀の馬車道という鉱石の輸送ルートも、
外堀沿いに作られていて日本遺産になっている。

そんな外濠公園のベンチに座ってると、
改めて姫路は城下町なんだなと思う。

朝5時に公園のベンチに座り、
そんな風に姫路の歴史を想像している自分。

僕も歳とったもんだ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?