見出し画像

【綿町ダイアリー】#66 街の風

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュースとカフェを融合したブライダルカフェを運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスターの二刀流の日々を綴ったエッセイです。

2022年10月。

「看板倒れてるよー!」

朝、厨房で賞味期限切れの牛乳の入れ替えをしてたら、隣りの店主が慌てて入ってきた。

強風でよく倒れる綿町カフェの看板。
東からの風で西側に倒れる事はよくあるんだけど、今朝は東側に倒れていた。

それで隣りの店主が気付いたのだろう。

綿町カフェの東隣りには「すず」という食堂がある。ボリュームがあって美味しい!と人気のお店だ。

「最近、お昼に行列できてるやん!」

「今この辺、建設工事多いやろ。それでやわ」

「ええなぁ。うちは建設工事関係ないわ(笑)」

そんな他愛もない会話を交わす。

何でもないお隣さんとの朝の会話なんだけど、お互いに朝から笑顔で明るく向き合えてる事が何かこう、嬉しい。

今朝、自転車通勤の時はアウターを着なくていいくらいあったかく感じたけど、今は風があって少し肌寒い。

倒れた看板を直したあと玄関先の掃き掃除をしていたら、大きな段ボールを抱えた女性に声をかけられた。

「この辺て、郵便局ありました?」

「あの次の信号機のとこですよ!」

僕は北を指差して、そう答えた。
すると東側からヨチヨチ小ちゃな男の子が歩いてきた。後ろからお母さんが追っかけてきている。

「はーい。ここでシュトップちてねー」

僕はそう言って男の子をとめる。
僕に礼をするお母さんと男の子の後ろ姿を見送って、カフェに戻った。

綿町に吹いた風のおかげかな。
人の温もりを少し感じた朝だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?