台湾食い道楽観光のお小遣い帳

ミニマリストを気取っていたら、5月から無職になっていました。なかめです。

本当は5月末に退職する予定だったのですがトントン拍子に残務が整理されてしまったのでw 有給消化の初日にウェーイ!!とハイテンションで行く予定だった台湾旅行に、「次の仕事何しようかなー、購入した土地に自力で家建てるプランも白紙だしなぁ」とテンション下がったところで旅が始まりました。

台湾は2015年5月に友人のイベントの付き添いで初上陸して以来、今回で4回目。1年で4度も訪れているほど大好きな国なのですが、面倒くさがりな性分なので、故宮博物館とか九份の夜景みたいな観光地には目もくれず毎日ローカルフードを求めてウロウロする旅を繰り返しています。

そんなわけで、食いしん坊の私がどんな店でどれぐらい食べ歩いているのかをメモ代わりにnoteにまとめておくので、参考にして…ならないかなw

1日目総額 計2840NT$

(現在のレートは1NT$3.35JPYぐらい。街中の両替屋さんで1万円が2896NT$でした)

1日目食費 846NT$(約2900円)

1日目朝ごはん:バス停から歩いて善道寺という地下鉄の駅近くで適当に入ったお店でゴマだれ冷製麺 75NT$

1日目昼ごはん:台湾の秋葉原という光華市場の近くにある飲食店街で写真につられてカレー屋さんに。写真ほど見ためはよくなかったw 99NT$

ドリンク1:台湾で一番お気にいりの、米ぬかドリンクピーナッツ味。セブンイレブンで売ってるので台湾旅行に行かれた際はぜひ試してみてください。こってり甘い感じです 20NT$

ドリンク2 :カレーを売ってたお店の目の前で地味に販売してた冬瓜茶のお店。冬瓜茶も台湾ではメジャーなのか、コンビニなどでもよくみかけます。乾燥した梅干し入りのを頼んだけど、梅味が出てくるまで時間がかかって、その前に飲み終わってしまいましたw 冬瓜茶は全体的に甘い味付けにしすぎてるのが多いイメージ。お茶はもっとさっぱりしててほしい、というのが日本人的な感想かな 35NT$

ドリンク3:晩御飯を食べに行く途中で売ってて気になったので買ってみた「City Milk」という、果物のフレーバーミルクをスムージーにしてくれるお店です。一番人気のパパイヤミルクを氷少なめでスムージーに。美味しい!シールをあつめると1杯無料になったりするのも嬉しい。 70NT$

1日目晩ごはん : 小籠包が目当てで台湾に行く人なら必ずチェックしているであろう「明月湯包(ミンユエタンパオ、と発音する感じ)」で小籠包8個x2とチャーハンを注文。一人だと小籠包がいろんな種類食べられなくて切ないです。はじめて支店で食べたけど、1年で蟹味噌小籠包が90NT$も値上がりしているとは。。。本店は街場の食堂って感じで、支店はカジュアルレストランな雰囲気です。私は本店のほうがお気に入り。 510NT$

ドリンク4:炭酸が飲みたいなと思ったけれど、定番のアップルソーダとかは甘いからなーと思って、炭酸水を探しても台湾では売ってない様子。ということで、蜂蜜味のビールにしてみました。ほどよい甘さで美味しい。 37NT$

1日目交通費 116NT$

全部の出費を書いても恥ずかしいのですが、交通に関して声を大にしていいたいのは「台北市内のレンタルサイクル超便利」ってことです。

台北では地下鉄その他で使えるチャージ式ICカード「EasyCard」というものがありまして、日本でいうPASMOなんですが、市内にあちこちあるレンタルサイクルも会員登録やクレジットカード不要で、このEasyCardをSMS認証するだけで使えてしまいます。

専用アプリで、市内の地図をみながら、自転車が利用可能な駐輪場を探したらあとは、EasyCardを自転車脇のセンサーにかざずだけ。

気になるお値段は最初の30分までが驚きの5NT$(約20円)ですよ、奥さん。といっても地下鉄の電車代が近場で20NT$とかなので、まぁそのぐらいが普通なのかも。30分すぎると、1時間まで確か20NT$ぐらいになってしまうので、30分、だいたい2kmぐらい、日本でいうタクシーワンメーターぐらいの距離で使うのがオススメです。

なお、一度駐輪場に自転車を返却すると、15分は利用不可になります(5NT$で乗り継ぎするせこい人をブロックするためですねw)。

地下鉄と、レンタル自転車を活用すると、市内の主要エリアはほぼたどり着けて、例えば天母という高級住宅街に「方家小館」という小籠包もめっちゃ美味しい高級中華屋さんがあるのですが、ここもバスやタクシーを使わずに行けちゃいます(最寄りの地下鉄駅から歩くと30分ぐらいw)

また、レンタルサイクルを使わない人でも、EasyCardを使うと地下鉄の料金が20%オフになるので、ぜひ活用してください。最初だけデポジットとして100NT$かかります。(カードを解約すれば戻ってくるけど、PASMOやSuicaと同じく解約することはないですよねーw)

そんなわけで、この日は空港からバスで市内まで90NT$(桃園空港から1961系統のバスがなぜか他より35NT$ぐらい安いです。ボロいからかな。。。)、そのあと自転車を2回乗って、地下鉄を1回使って116NT$でした。

ここから先は

1,607字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?