見出し画像

扇風機か?エアコンか??

梅雨明けしましたね。
待ちに待った夏の始まりです。

私事ですが3年前に引っ越しをしまして、その家にはなんとエアコンがないのです。どうしようかなぁ…エアコン買おうかなぁ…なんて思いながら一昨年、去年とエアコンは買わず。今年も未だ買わず…

その間、どうしているかと言いますとずっと扇風機で凌いでいるのです。そう。凌いでいるという表現がピッタリです。おそらく今年も扇風機で凌ぎます。

周りのみんなには『エアコン買いなよー。死ぬで』ってめっちゃ言われるんですがホントのところどうなのでしょうか?調べてみました。

”冷気は体調を崩す”は本当?クーラーと扇風機、体に悪いのはどっち!?

●扇風機の風に当たりすぎると体に良くないと聞きます。
最悪、死に至るなんて怖い噂も聞くのですが…

極端な例ですが、扇風機の強風にずっと当たり続けると体温が奪われ低体温(34°〜35°)になることもある様です。とはいえその様になるまで扇風機に当たることはないとのことでそんなに心配はいらないみたい。それでも心配な方は首振り機能を使用してずっと直接に風が当たらない等の工夫で大丈夫。また、脱水を起こすことによって血液がドロドロになり、心筋梗塞や脳梗塞を起こす原因になるともいわれています。が、これも気にすることはありません。脱水が心配なら、寝る前にコップ一杯の水を飲めばいいそうです。

●『クーラー病』なんていうのもあるくらいだし、クーラーはいかにも体に悪影響な気がします。

『クーラー病』とは、クーラーの効いた室内と、室外の温度差が、特に問題と思われます。室内と屋外の温度差は、5℃以内にするのが理想的。なかには、クーラーは体に悪いといって使用しない人がいますが、熱中症になっては元も子もありません。特に高齢の人は要注意。

●体に悪影響を与えるのはクーラーと扇風機、どちらなのでしょうか。また、それぞれの理想的な使い方とは?

一概にどちらが悪いとはいえません。過ぎたるは及ばざるが如し、ではありませんが、どちらも極端な使い方は体に悪いといえます。扇風機を利用して、クーラーの冷気を室内で循環させれば、27~28℃でも快適に過ごせます。つまり両者の併用がベスト。
参考文献:マイナビウーマン

結局、エアコンも扇風機も一長一短の様で、併用することが一番効率的な様です。エアコンと扇風機を併用する場合、エアコンの風向きは下にし、エアコンの対面に扇風機を置き上に向けて使うのがいい様です。

めちゃくちゃ心配だったのですが、今年も扇風機で乗り切れそう。
それでも大変な時は中目黒土産店の手拭いを濡らして首に巻いて気化熱で涼を求めてみようと思います。

ではでは

中目黒土産店/のりお

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒 蔦屋書店にて中目黒土産店の商品が、
絶賛販売中です、是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆