見出し画像

47都道府県の日本酒を制覇せよ!中目黒高架下の「炉端の佐藤」

宣言解除後まもなくの10月のある日、中目黒高架下の「炉端の佐藤」さんに行ってきました。

通りがかりに何千回と見ている店舗ですが、今年はずーっと緊急事態宣言だったりで行く機会もなかったんです。そんな宣言中にひょんなきっかけでお店から中目黒土産店のTwitterをフォローいただきました。

「私のフォローバックの概念は実際にお店に行くことだー!」

そんな極めてコスパの悪い発想のもと、一度行ってみることに☆

画像1

この記事のタイトルにしましたが、まずは何と言っても目をひくのが、壁一面に配置された日本酒。これ実は47都道府県のものが揃えられているんです。

画像2

ねっ、本当でしょ?日本地図を背景に北からラインナップされています。

その中からまずは故郷大阪をチョイス。

画像3

私、日本酒の知識が全然ありません。

ビアホールで4年間バイトしていた私は10杯のビールより、おちょこ1杯の日本酒の方が酔っ払うという謎の体質のため避けて生きてきました。

今でこそ少々嗜みますが、そんな私でさえ楽しませてくれるこの47都道府県シリーズ。グループできた際にみんなの出身の日本酒を順番に楽しむのもいいかもしれませんね。

画像4

こちらお刺身の5種盛り。このお刺身が超美味しかったです。すんごい丁寧な感じで盛り付けられて、命に対するリスペクトを感じました

あと、写真に撮り忘れましたが、お通しが死ぬほど美味しかった。「お通しが美味しいお店は本当に美味しい店」と私の人生の経験から導き出した揺るぎない定義があります。(大事なことなんでもう一度言います、写真に撮り忘れました。)

画像5

宮崎牛のフィレ肉。牛の鼓動を感じます。粗塩がいいですね。一生タレ派宣言をしていた私の信念をいよいよ揺さぶってきます。

最後にこの日一番の感動を。

画像6

「山川牛男」2021。

パッケージの可愛さが最強なんですが、女性スタッフの方におすすめしていただいたこの日本酒がちょっと甘めなんですがめっちゃおいしく感動しました。思わずおかわりしてしまいましたね。

とって貴重な日本酒らしい、お好きな方は入手困難だけど、なんとか調べて手に入れるか今すぐに「炉端の佐藤」さんへ。

「あぁ満足だなぁ」とTwitterで呟いているとその場で「いいね」が。

営業中に誰が!?

気になって仕方ないので聞いてみると、炉端の佐藤のTwitterの中の人は料理長らしく、休憩がてら見ていてポチってしたらしいです笑

instagramは美味しい日本酒を勧めてくれた女性スタッフがご担当されているらしい。

ハッシュタグとは半角スペースで区切るものだと勉強中の料理長のTwitterか、もちろんハッシュタグは使いこなせてSNS部門では料理長の上司にあたる女性スタッフのinstagramか。

あなたはどちらをフォローしますか?

炉端の佐藤
Twitter/ https://twitter.com/Robatanosatou
instagram/ https://www.instagram.com/robatanosatou/

答えは「どっちもフォローしてみてください☆」です。

画像7

いいお酒とお料理でした。ごちそうさまでした。

炉端の佐藤(ろばたのさとう)/日本酒バー・居酒屋・焼鳥
東京都目黒区上目黒3-5-22
※営業時間などに関しては各種SNSをご確認ください。

最近緊急事態宣言も明けたし、飲食店の紹介ってあんまりやってこなかったですが少しずつ増やしていきましょうかね。

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像8


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆