見出し画像

メンバーで成仏させているサンプルどまり品たち

中目黒土産店では、中目黒を題材にした様々な雑貨を、販売しております。

オンラインショップからはじめ、今ではうれしいことに中目黒の目印でもある蔦屋書店さんにポップアップとして商品を並べさせていただいております。

ラインナップも充実してきて今では人気商品のマスクやブックマークをはじめ、てぬぐい、ピアス、イヤリング、箸置き、Tシャツなど様々な商品を販売させていただいています。

今日はそんな中で商品化前にボツにした商品やデザインを一部ご紹介できたらと思います。材質が悪い、値段が高い、作ったけど気に入らない、などなど理由は様々ですが、せっかく作った商品なので、ボツにしたサンプルは、テレビなどでみる「スタッフがおいしくいただきました」的な感覚で、メンバーで使って成仏させています。


まず思いついたタオル。

画像1

タオルと言えばやっぱり今治、っていうほどにブランドとして認識されていますよね。でもタオルってどれも販売するならかなりの数を作らないといけず、ちょっとした簡易でできるプリントを試してみました。

デザインは今のてぬぐい(中目の菱目)と同じです配置や大きさは少し変わっているんですが、まずはこの製品を試しました。このカラーリングにも意味があって、日比谷線(グレー)と東急東横線(赤)を表しています。

でもぶっちゃけ、品質が悪すぎた。。。これタオルですか?ってなるくらいのものだったんです。それでいて高い。。。なので、このタオルはやめました。

いつか大量に作るぞ!と心に秘めて、作った分はメンバーが使用しています。

画像2

ほかにもミニタオルやらなんやら色々作ったんですけどね、デザインがどうとかではなく、触り心地や機能性も含めて断念。ちょっと写真でも伝わりますかね?笑


次はポーチを紹介します。

画像3

これ意外と実物の大きさやデザインの収まりは良かったんですけど、作りが甘すぎたんですよね。チープな印象は拭えませんでした。でもこの世界に一つだけしかないポーチ、メンバーくまのお気に入りで、かなり使っているみたいです。メルカリなどにでていたらくまの仕業です。私にご報告ください。笑


そして、タイトル画像にもなっていますが、エコバッグです。

画像4

これはしっかりもしていましたし、汎用性の高い形のものでした。なんだけど、なんだか「普通」でした、俺にも作れる!私にも作れる!って声が360度から飛んできそうなくらいノーマル。なので、ちょっと悩んでいるうちにお蔵入り笑

これは私はなちゃんと、のりおがデザイン違いで今でも使っています。

で、実際に今バッグは作っています。今、デザインや仕様が決まり、最終サンプルを作成しているところで、製品化に向けて必死に動いております。これができたら中目黒土産店の看板商品になるんではないでしょうか、と言うくらい期待作です!お楽しみにー☆

ちなみにこんなバッグも作りました。

画像5

んー、ちょっと独自路線を行きすぎたと言う感じでした。ちょっと生地も一から、形状も誰も作ったことのないものを狙いすぎ、結果「しっくりこない」。。。

と言う感じで、めちゃめちゃがっつり作ってみたのにボツにしたものもあります。ここまできてやめるくらい気合い入った商品作りをしていると言うことで、情熱だけは評価してください。サンプルを作っていただいたのに、ボツにしてごめんなさいと作っていただいた方には、2万回くらい謝りたいです。(まだ2〜3回しか謝れていませんので、ひきつづき!)


箸置きも初めはストレートでした。

画像6

これはサンプルで原材料がシュリザクラではありませんが、こんな形でした。「寄木」という過程が終わったところの写真ですが、繊細な商品なので、ここからアールをつける工程に進むと、製品がバラバラにはじけ飛んでしまうといわれていました。アールという箸を置くカーブをつけるのは、高速の巨大な円形のヤスリが激しく回っているところに製品を当てていくみたいで、ロスの個数がかなり増えてしまうとのことだったんですが、かなり頼みこんで今の形になりました。

画像7

ね?こっちの方がとってもよくないですか?わがままに付き合ってくれて、ありがとう、お友達の職人さん!


とまぁ今日はいくつか中目黒土産店の商品の製作過程を見ていただきました。サンプルを作ってボツにした中でも1周回ってみてみるとすごく魅力的な製品に見えたりして、デザインをブラッシュアップし、本格的に作りはじめたものもあります。

商品作りって本当に時間がかかります。

でもこのような感じで、信念をもって作っていますので、ぜひ期待してください!そして、今お店にラインナップしているものは、同じように、ものすごくメンバーの中でふるいにかけられ、残った自慢の商品ばかりです、ぜひ手にとって本気のものづくりを感じてもらえたらなと思います。

でもね、本当はお土産物屋なんだから、ちょとチープレトロな製品も欲しいなって思っていますし、色々作る予定です。「デザインプロダクトを製作している」より「お土産つくってる」という感じの方がより身近に感じません?

これからも中目黒土産店の物づくりにご注目ください☆

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒 蔦屋書店にて中目黒土産店の商品が、
絶賛販売中です、是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆