見出し画像

中目黒にお粥専門店!しっかり味でおいしい「お粥処uraura」本日グランドオープン☆

中目黒にありそうでなかったお粥の専門店。お粥って二日酔いや胃腸の優れない日に命からがら食べるだけっていう人もいるかもしれません。

中目黒に新しくできたこの「お粥処uraura」さんのお粥は、胃腸への優しさは本来のお粥らしさをそのままに、とっても出汁が効いていて、しっかり味付けがされています。

画像1

お粥セット 980円/選べる薬味・トッピング3つとお味噌汁付き(写真は中華風)

この「しっかり味付け」というのがなかなか巡り会えずに自分的にはレアなんですが、ここのお粥は「これだー!」っていう感じ。コンビニで売ってるうすーい塩味のお粥とは全然違います。

東南アジアに旅行すると、決まって屋台でお気に入りの味付けのお粥を探すんですが、urauraさんのお粥を食べた瞬間、シンガポールのマックスウェルフードセンターで食べて二度見するほど美味しかった「真真粥品」というお店のお粥の味を思い出しました。


「シンガポールに行かなくても食べられるんだったら実質タダ!」って叫びたい。


画像2

このお粥処urauraさん、中目黒駅前の東急ストアの向かい。すぱじろうのお隣の地下。といえば場所わかりやすいですかね。

画像3

お粥のミニチュアのぼりがお店へ誘導してくれます。

画像4

そしてこちらがメニューです。お粥は「プレーン」「中華風」「タイ風」の3種から選べます。いずれもベースは鶏と貝柱の出汁が効いたお粥がベースで、基本となるトッピングや調味料の違いで3つに分けられています。(ちなみに糖質33%カットらしい。)

なので、プレーンを頼んだからっと言って無味ではありません。しっかり美味しい味付けがされています。

そして、ここのお店のすごいところはなんと言ってもトッピングの種類の多さ、なんとその数23種類!

(私はプレオープンに行ったので、本日からのグランドオープンからは今後もしかしたら少し増減するかも?)

画像5

私はこの日はトッピングにお新香・からし高菜・梅カツオをチョイス。

余談ですが、トッピングが23種類で、その中から3品別々のものを選ぶとなると、そのバリエーション数はなんと1771通り!それでいてメインのお粥が3種類あるから、1771 × 3 = 5313通り!!

全通り食べようと思ったら毎日通っても14年間以上かかる計算です。圧倒的ー!

こういう計算らしい (23 × 22 × 21)÷(3 × 2 × 1)= 1771通り


2人で行ったのですが、もう1人はおしゃれにプレーンを。

画像6

トッピングは、なめ茸・からし高菜・梅干し。

二人でシェアしようと「豚軟骨のとろとろ煮」も注文。このお肉系のサイドメニューも抜群です。

画像7


癒されながらも、美味しい。まさに大好きなお粥だったんでテンション上がっちゃいました。この味付け、ほんとになかなかないんですよね。少なくとも中目黒には専門店はここだけだと思います。うれしい。


ちなみに、店主が割烹着を着ていて、お粥を運んでくれる姿が、「3度の飯よりお酒好き」で胃腸が疲れている中目黒民には、後光がさす神のように神々しく見えるだろうということでこんなイラスト描いてみました。

画像8

行ってみると、この気分わかりますよ。

本日10/1がグランドオープンなのですが、正式にはグランド再オープンらしいです。というのも、店主がこの割烹着の女性に変わって店名は同じですが、新体制での再スタートということらしいんです。

でね、この店主、実はダーツのプロプレイヤーでダーツをやっている人ならみんな知ってるというくらいの人なんです。


そのチャレンジ精神と行動力のすごさもさることながら、何よりお粥が本当においしいのがすごい。


本日グランドオープンで朝7:00からオープンされています。詳しい営業日・時間などはinstagramやTwitterでご確認ください。

Instagram @okayu_uraura / Twitter @OkayuUraura

お粥処 uraura 東京都目黒区上目黒1-20-12 コミヤビル B1F


こんなにおいしく優しいお粥専門店があるなら、中目黒民はもう毎日飲み過ぎても大丈夫ですね☆

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像9


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆