見出し画像

中目黒GTには奇妙なアートがてんこ盛り

今日は中目黒においてアトラスタワーと双璧をなす中目黒GT。

アトラスタワーの形はぱっと思い浮かぶのに、
なぜかGTの形を思い出してと言われても思い出せない。

ちょっとキャラが薄いんじゃない?GTさん、
「いえいえそんなことはありません、GTはキャラが渋滞するほどです!」

と言いますのも、GTには大小様々なアートが所狭しと飾られています。

キャラっぽいオブジェ系で一番でかいのはこれですかね。

画像1

「はなわくん」です。(勝手に命名していきます、ごめんなさい)
古い方のレンタルがあるTSUTAYAの前にそびえています。

続いて。(全部いれたらめっちゃあるので割愛はします)

画像2

「カットマン」です。アートとは尖ったもの!とか、現代社会にメスを入れる!
みたいな意味があるのでしょうか、わかりません。
こちらはUFJの裏の穴場のトイレの近くにあります。線路沿いです。


画像3

先ほどより少し駅側に進みUFJが見えてきたところにある「へべれけ天使」です。
これは割と自信あるのですが、酔っぱらった天使が、輪っかで遊んでる。
そんな光景をとらえた中目黒らしい作品だと思います。

画像4

こちらはUFJの前。「駐輪禁止」と書かれているのに自転車があって、
民度の低さを露呈しているかのように思えますが、少し擁護させてください。
ここにしか止めるところないように思えます。

ということで、こちらの作品「パーキング見回り3銃士」。

そして結構覚えてる方も多いはず、タクシー乗り場の目の前のこちら。

画像5

「ホドウ・ワタルさん」。
歩行者横断多しの標識ってわかりますか?
それをモチーフにしたとしか考えられませんよね。
ちなみにその標識はこれです。

画像6

ここからさらにスカした感じも中目っぽい。
(「俺は歩くこともできるし、止まることもできる。」みたいな)

続いてまた大物をいってみましょう、きっと大きさ的には一番大きく数が多い。

画像7

「空の王蟲」です。

風の谷のナウシカの王蟲を連想させるこちらの作品、数も、大きさも、
ナンバーワンの存在感です。本当は「雲」らしいです。

画像8

でかいシリーズの最後をしめくくるゾウ。よくみると耳に扇風機。。。
こんなに大きいのに撮った時は気づかず、見返して気づくさりげなさ。
さらによくみると、鼻の先端に注意を示すテープが!

きっと街ゆく人たちがかなりぶつかるんでしょうね笑

ぶつかるシリーズのトップはこちら。

画像9

もう通るやつ全員傷つけちゃうぜー!と言う感じ。
名付けて「暴れん坊カポエラー」ヒジあたりの負傷が気になります。

画像10

こちらは「オカサーファー」。

こんな感じのキャラは飲食店が入っている棟のかべにもぎっしり。

画像11

ほかの壁面にも結構います。

画像12

画像13

そしてそして、地下の広場には夜間に光るアートが。

画像16

(光ったときの写真ないです)
撮ったものがないのも言うのもなんですが、夜、綺麗ですよ。

でも夜にここで座って話してたり飲んでたりすると警備員さんに怒られます。
ちょっと早めにご利用・ご鑑賞ください。

最後にひとつ疑惑のアートを。

画像14

TSUTAYAの目の前です。GTの敷地でないのと、
大きいのにアートがほかと違って透けてないことが疑惑の対象となりました。

画像15

さらに疑惑はこれだけ「目黒銀座商店街」の名前付きの特別待遇。
寄せた感じのなんちゃってアートでないことを祈ります。

これらのアートはフランス人と、カルロスゴーンでおなじみのレバノンの、
2人のアーティストが作ったみたいです。

作者の情報はGTのホームページに紹介されてました。

こんなにたくさんの個性豊かなアートに囲まれているから、
アトラスタワーだけでなくGTも愛してねっていうお話でした☆

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆
https://nakameguro.base.shop
<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆