見出し画像

後半激冷えの10月を乗り越えた、中目黒土産店の毎日イラスト vol.81

最近めっちゃ寒くないですか?雨も降ったりするし。イラストを描く手もブルブル震えます。

最近1年半から2年ぶり(つまりコロナで会えていなかった)の友人たちとようやく色々会えてきて、楽しい毎日を過ごしております。

やっぱりめっちゃ喋るって楽しいですね☆

どうかこのまま!それでは毎日イラスト行ってみます。


No.546「一気に冷えたから衣替え」

画像1

思い切って衣替えをしたひと多いんじゃないですか?お気に入りのTシャツって仕舞えないですよねー、中目黒土産店のTシャツとか☆

私は毎年10月31日まで何とか短パンで乗り切りたいと思っていましたが、もう流石にこれが無理と判断し、例年より2週間前倒しをしております。

衣替えしたよーってひとも多いんじゃないですか?

そこで悩むのがお気に入りのTシャツをしまう時。「これは季節なく、部屋着としても着たい!」って思ってしまえないTシャツって結構ありますよね。

中目黒土産店のTシャツもそうだったらうれしいなぁ☆




No.547「みんなの給料日は25日?」

画像2

銀行に人が並んでたら大体給料日、そう思って間違いないよね♪毎月25日が給料日って人多いですよね?引き出し!振り込み!今すぐ駅前の銀行へGO☆

銀行でお金をおろそうと思ったら長蛇の列!そうか今日は25日でみんな給料日かぁ・・・。と思うときありますよね。

キャッシュレス決済などで、現金が最近減りづらくなって引き出す頻度も低くなった人が多いんじゃないですかね。

そうそう目黒区では初のキャッシュレス決済キャンペーンとしてd払いで最大30%戻ってくるキャンペーンを開催中です。

ご利用してみては?


No.548「中目尻のタイルアート」

画像3

ここは中目黒?池尻?それとも中目尻?そんなところにタイルでできたアートの看板、ここは何屋さんだったんだろうー?なんて思いを馳せながらお散歩もいいよね☆

池尻大橋のライフの近くにこのタイルのお店があります。お店自体はもう営業されてる気配があまりなく、何屋さんかはわかりませんが、昔はこうやって、色々個性を出していたんですよね。

歴史を感じます。

そうそう、中目黒と池尻の間くらいのことを「中目尻(なかめじり)」っていうの知ってました?私はなかなか最近知りました。いい呼び方だと思います☆



No.549「松茸見つければ土瓶蒸し?」

画像4

秋の味覚、みなさんは何が好きですか?「文句なしで松茸ー!」なんて人はスーパーに行くたびに誘惑に勝てていますか?w土瓶蒸し、超おいしいですよね☆

本当に土瓶蒸しが好きで、みなさんに問いかけるような記事を書きました。

土瓶蒸し美味しいですよね。作ってみたいです。すぐ松茸がオフシーズンになっちゃいそうなんで、来年になるかもなー。



No.550「お鍋の季節がやってきた☆」

画像5

寒くなってきたら食べたくなるのがお鍋だよねー、毎日ベースを味変したら一生行けるかも☆家でもお鍋、外食でも中目黒のお鍋屋さんへ♪

まじで冬は鍋が大活躍しますよね。ベースを買ったり、シンプルに出汁とポン酢で食べるとか。あとは野菜を切るだけなんで、おいしく簡単。

お鍋は日本の家族の最強時短術っていう本を書きたいくらい。

毎日ベースを変えたらほんと、一生いけますよね笑


No.551「商店街から続く観音様にお参りを」

画像6

商店街に突然現れた提灯、そこをずーっと奥に向かうと観音様。目黒はなにかと馬と縁があって馬頭観音がたくさんあるんだって、元競馬場って交差点名が残ってたりね☆

画像8

中目黒らしい飾りの提灯がお出迎えする目黒馬頭観音。

画像9

目黒って何かと馬と縁があるらしいんです。、今度詳しく調べてみようっと。



No.552「コーヒー飲みながら散歩したいのが中目黒」

画像7

せっかくの休日は飲むだけで終わりたくない!中目黒をコーヒー飲みながらブラブラしながら過ごすのがとってもいい季節だよね?あなたのお好みはどの店のコーヒー?

オニバスコーヒーのおしゃれ感が止まらない。

中目黒ってコロナの前までは韓国人観光客が多くて、みなさんここオニバスコーヒーとか、ブルーボトルとかよく行ってらっしゃる印象でした。

他にもたくさんのカフェがあるので、カフェ巡りが大好きな韓国の方にはいいロケーションだったんだと思います。また早く、旅行客の皆さんに戻ってきて欲しいですね。


今週は週の真ん中にラッキーな文化の日(11/3)というお休みがあります!頑張って乗り越えれそうですよね!お仕事、家事、育児、勉強、がんばりましょう☆

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像10


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆