見出し画像

お酒の味はグラスで変わる!我が家の愛するグラスたち

年始からかなり禁酒が好調だったものの、最近ではすっかり飲んでいることの方が多くなってきた私。

私はとにかく形から入るタイプ。だからグラスにもついついこだわってしまうんです。今までは友人を招いて家飲みすることが多かったので、割と同じ種類のグラスを多めに買ったりしています。

グラスって色々あるといいですよ。形だけじゃなく、グラスはその大きさ、重さ、飲み口の厚さと、少しの差で随分ドリンクの印象が変わります

我が家のグラスは貰い物以外は浅草まで買いに行っています。

理由は「いいものが安い」から。お店の名前は「創吉」さん。オンラインショップもあるのでぜひみてみてください。

今日はそんな中から、創吉さんで手に入れた我が家のおすすめをいくつか紹介します。

タンブラーグラス

画像1

こちらは13oz(オンス)のタンブラーグラス。主にハイボール、レモンサワーなどの割りもので使用。飲み口も薄く、かと言って「うすはり」ほどは薄くはないので、洗っていてもそんなに割れにくいです。

飲み口に向かって少しだけ細くなっていて全体的に丸みを帯びているフォルムもかわいらしく満足度も高いです。

モカ 13oz タンブラー/520円


テイスティンググラス

画像2

ウイスキーはストレートだ!なんてマッチョな考えにいつしかなりました。これはそんな時用で、私がおすすめする「イチローズ モルト&グレーン ホワイトラベル」がこのグラスでいくら消費されたかわかりません。

「イチローズ モルト&グレーン ホワイトラベル」とにかく超おすすめです。

こちらは210mlなんで、ストレートで飲むなら30〜45mlを注いで楽しむ用なのですが、皆が来た時などワイングラスが足りなくなったりする時は、ワインを注いでも楽しめるので、汎用性の高いグラスです。日本酒などもこれで済ませることが多いです。

INAO テイスティング 210ml/1,950円


ワイングラス

画像3

こちらはワイン用に買ったグラスで、明確にワイン用と定義されているわけではないかもしれません。サイズも白と赤のちょうど間くらいのサイズ感で、時にはビールを入れても楽しめます。

このグラスの一番いいところは、通常のワイングラスよりも飲み口が広がっていて足の部分だけが過度に細くなっているわけでもないので、とにかく洗いやすいんです。

ミケランジェロ ゴブレット 340ml/770円


チェイサー用グラス(お得用)

画像4

これはお店の外でお買い得用として売っていたもの。3つで1,000円という嬉しい価格。それでいて薄く繊細な作り。マジでコスパ抜群です。

来客時にこれで、チェイサー代わりに炭酸水を出すのですが、欲しいと言われなかったことがないくらい、評判がいいです。急いで買いに行くレベルです☆

ワサビ 10oz オールド(3個セット)/1,000円



メジャーカップとバースプーン

画像5

そしてそして、おいしいお酒を作るのに欠かせないのがメジャーカップとバースプーン。この2つ、超お気に入りなんです。

まずメジャーカップは30ozと45ozが測れるタイプで、内側に3等分のメモリがついているのがさらに使いやすいですね。

ということはレモンサワーを作っていたとしてもフレッシュレモン15ml入れとくか、とかシロップは10mlも入れたら入れすぎだからとか調整できるんですよね。

ちなみに私、レモンサワーの味には自信があります。また土産店のバー営業の際に飲みにきてください。あまり飲んだことない味を披露できると思います♪

「はなちゃんのレモンサワーが今まで飲んだ中で一番美味しい」そういう声が後をたちません(ドヤッ!)

U型メジャーカップB(目盛付)/1,960円


バースプーンは長めに。こちらは超ベタベタなバースプーンよりもねじれが細かく、細かい動きで回転し、指に引っかかる感じがありません。もうこれを使ったらねじれの大きなものには戻れないですね。断言できます。

バースプーンS ツイスト+3.5 40cm/3,400円


ということで、本日は素敵な家飲みを叶えるグラスを中心に紹介しました。美味しさをアップさせる素敵なグラスに出会えたらQOL爆上がりです。グラスだけはもう「なんでもいい」なんて気持ちにはなれません。それくらい違いますよ。ぜひお試しあれ☆

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像6


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆