見出し画像

濡れ手に? 濡れ手で? 粟or 泡?? コトワザってややこしい

さて、問題です。
濡れ手で粟ですか? 濡れ手に粟ですか? もしくは濡れ手に泡ですか・・・??

耳に馴染みはあるけど、実はよくわかってないコトワザってたくさんありますよね。久々に自分の覚え間違いを知ったのが、コチラでした。

先にお伝えしますと、正解は「濡れ手で粟」です。

えーーーーっ!
濡れ手に粟でしょーーーっ!!

と、思った方いはります? 私と同世代かもしれませんね ^^

漢字の読み間違いとか、覚え間違いは数えだしたら枚挙にいとまがありません。ありませんけど、この「濡れ手に粟」に関しては、まったく疑ったこともない。

先日、美容院で読んでた雑誌でたまたま目に入った「濡れ手で粟」。その時はまだ「あら、誤植だわ」と先方を疑い、自分の思い込みとは思いもしませんでした。

だけど、なんか引っ掛かってグーグル先生に質問したところ、自分の間違いに遭遇‼ いやぁ、驚きました。

ココまで思い込んでいる自分に気づくと、次に気になるのは「私は、どうしてこのコトワザを間違えて覚えたんだろう・・・??」

私がこの言葉を覚えたのは中学の頃です。当時が空前のバンドブームだったことは、以前こちらに書きましたので、ものすごくお暇なときのお供にどうぞ。

話を戻すと、私の覚え間違いの原点は、この「中学時代の音楽」にありました。

勉強にまったく身が入らない当時の私。授業中、こっそり鞄にウォークマンを忍ばせ、制服の袖にイヤフォンを通して、頬杖をつきながら片耳にそっと指す。目の前の黒板よりも、トランジスタラジオさながら、窓から外の景色を眺めて音楽を聴いてました。

そんな私が家に帰って勉強するわけもなく・・・。楽しみだったのは、夜7時から深夜まで、テレビ点けっぱなしでバラエティ番組を観ること。笑

特に毎週土曜の夜、楽しみに待っていたのが伝説のバラエティ『夢で逢えたら』でした。ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢尚子という錚々たる顔ぶれで作るコント番組で、この番組のテーマ曲がユニコーンでした。

Maybe Blue 、大迷惑、自転車泥棒、ヒゲとボイン!!
どれも大好きでよく聞いていましたが、中でも同番組のテーマソング『スターな男』も、やっぱりよく聞きました。

この曲に出てくるのが
『今夜もきめる 濡れ手に粟の 素敵なお仕事~~~♪』

そうです。民生の声と丸ごとセットで、このフレーズのまま覚えておりました! ここから数十年間、ずーーーっと間違えていました。笑

きっと作詞を書いた阿部さんは、歌う語感の良さを優先させたのではないかな~と思ったりします。

もう。私はコトワザの知識を上書きすることを辞めました ^^

今さら正しく覚えたって、脳内では民生の声で再生されますもん。意味だけは間違わずに覚えているし、いいじゃん!それで!!

ちなみに、この「濡れ手で粟」の意味は。
濡れた手で粟をつかむと、つかんだ量以上に粟が張り付いてくることから、苦労しないで利益を得るという意味です。「一石二鳥」の豪華版みたいなコトですね。

言いたいことさえ理解できていれば、濡れ手に粟でも、濡れ手で粟でも、良しとして! ユニコーンで学んだという事こそありがたい✨と思うことにしました。

みなさんも、知らない間に覚え間違えていた言葉やコトワザありませんか? その間違えの元をたどれば、期せずしてハッピーな時代を思い出すこともあるという話でした。

では、今週もStay Homeでのびのびと♪ 良い夏休みをお過ごしください。

中目黒土産店/Koi

画像1


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆