見出し画像

国語辞典で暇つぶし ~新解さんじゃない方で~

LINEやメールの誤植がメンバー内でNo.1。にも拘わらず、時々、ライター業で報酬をいただくという、ラッキーだけを味方に生きるKoiです。おはようございます。

いまでこそデスクまわりに辞書を常備し、積読を愛してやまない私ですが、小さい頃はとにかく活字を追うことが大嫌いでした。17歳まで、国語の教科書と少年ジャンプぐらいしか読了した記憶はありません。。。

そんな活字嫌いだった私が。ほんとに、ときどぉ~き、唯一。

暇潰しに目を通す本が「国語辞典」でした。

むかしから私が使っているのは、恐らく生まれる前から家にあったであろう『明解 改訂版/金田一京助 監修』1952年発刊。時代錯誤感も手伝って、ウチの明解はよく読むとたまに変なんです。

例えば・・・。

単語:なら・す(鳴らす)
意味 ①音声を出す ②広く聞こえさせる ③評判を取る ④言い立ててせめる ⑤音を立てておならをする

 わざと音を立ててオナラする!なんて技を「鳴らす」。

ならば!!

 気になるのは反意語ですよね。

単語:すか・す(透かす)
意味 ①すくようにする ②間をあらくする ③すきとおらせる ④ゆだんさせる ⑤へらす ⑥除く。はずす ⑦音を立てずにおならをする

透かしっぺ」とは、いったい何年前から存在していたのか・・・人前でのオナラに歴史ありです。

じっちゃんの名を掛けたかどうかはさておき。監修を務めた 金田一京助さんは、ユーモアに富んだ人だったんじゃないかなぁと思うんです(^^)  ほかにもあります。

単語:ずき・ずき(ヅキヅキ)

意味 傷・おできが絶えずいたむさま。 

なぜ、おでき??

単語:鋤焼(すきやき)
意味 鳥・獣の肉に豆腐・野菜を添え、たれをかけて煮焼するなべ料理。

全然、美味しくなさそう― 。当時はスペシャルなご馳走だったはずなのに

単語:ブルウス(blues)
意味 ①音 ゆうつな感じのフォックストロット(に、合わせておどるダンス)

突如、解説の文面から漂うセンチメンタル感

辞書としてはこの「明解」よりも、その後に出た「新明解」の方が圧倒的に支持されているそうです。作家・赤瀬川原平さんが書かれた"新解さんの謎"も話題になりました。

ですが。その"祖"ともいえる明解には「コロンブスの卵」のように、ゼロから1を生み出した、パワーがある1冊だと思っています。

よくみると変な本。皆さんの周りにもあるのでは(^^)

さぁ、秋の夜長に「辞書でも読むかな」とおもったら! お供はぜひ、弊店の「中目の栞」を。

持ってるだけで「あれ?おしゃれな人じゃん」と、一目置かれること請け合いです。中目黒 蔦屋書店のポップアップでは、めちゃめちゃ売れ筋商品です。

ぜひ、ポップアップ期間中に店頭で一度実物を見ていただきたい一品です。

それでは! みなさま今日も1日のびのびと。

中目黒土産店/Koi


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店の商品が、中目黒 蔦屋書店、
量り売り野菜の「HACARIさん」で絶賛販売中。
是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆