見出し画像

唐揚げは正義

みなさん。居酒屋に行くと絶対頼んでしまうメニューってありませんか?
ありますよね??ポテサラとか…
僕はそう。鶏の唐揚げなんです。

鶏の唐揚げと一口に言ってもかなり色々な個性があるって知ってました?

例えば肉の部位!
モモ肉なのかムネ肉なのか??
僕の好みは完全にモモ肉です。ムネ肉ではやっぱりあのジューシーさは味わえませんから。

それから、肉に下味をつけるのかつけないのか??
やっぱり断然下味つけてる方が美味しいと僕は思います。ニンニクと醤油、ごま油もありですね。揚げた時にちょっと醤油の焼けた香りがなんとも…
でも下味をつけずに鶏肉本来の味を味わう気持ちも少しわかります。

一番大事なのは衣。
唐揚げの個性はここで決まると言っても過言ではないと思います。僕は自分で作る時は小麦粉と片栗粉を1:1で混ぜて鶏肉を卵にくぐらせて衣をつけます。もう最高です。
他にも片栗粉オンリーのものから揚げ粉タイプ、はたまたフリットの様にフワッとしたものまで色々ですね。

最後に揚げ方。
やっぱり二度揚げが最強。串カツのソースは二度漬け厳禁ですが、唐揚げは二度揚げ必須です。少し低めの温度で焼き色が付くまで揚げて最後に高温の油でサッと揚げる…
これでカリッとジューシーな唐揚げに。

中目黒で僕の理想の唐揚げは『俺流塩ラーメン』さんの唐揚げ。

あとは『かくれさかば ノムネン』さんの唐揚げ

唐揚げ好きの方はぜひ食べてみてください。
そうでない方も自分好みの唐揚げ見つけて下さい。
揚げ物が…とか言ってるそこのあなた。
大丈夫。
唐揚げは正義ですから。

ではでは

中目黒土産店/のりお

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒 蔦屋書店にて中目黒土産店の商品が、
絶賛販売中です、是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆