見出し画像

乗り鉄?撮り鉄?私はプレミアシート鉄!かがやき「グランクラス」に乗車

私は妻が乗り鉄です。

乗り物酔いがひどい私は、いつもアネロンキャップを握りしめて電車の旅に付き合います。私は在来線でも新幹線でも酔います。

そんな私がめずらいくテンションが上がったのが「グランクラス」。

先日の金沢旅行の帰りに、大金はたいて乗車しました。(ちなみに乗車券と合わせると2倍くらい、金沢〜東京間で30,000円ほどします・・・)

そんな恐ろしい大金を2時間半に投入した私。

結論から言いますね。「最高です!」

私はグリーン車にさほど恩恵を感じないタイプです。大阪〜東京間くらいなら5000円も払って乗るほどの価値を感じません。

ですが、このシート、鬼のように座り心地が良くフラットまではいきませんが、絶妙に1番リラックスできる深さまで倒れます。

一人用シートもあります。

二人席と、一人席の間に通路があって、1車両にわずか6列。つまりは18人だけに乗車が許されるシートなのです。

軽食付きで、アルコールは飲み放題。

ハイボールを注文しても、せこいウイスキーではありません。オールドパーです。絶妙に優越感を感じることができます。

柿の種!?って思ったのですが、これはご当地名物ということらしいです。

乗車中休むことなくずっとついてくれるこの車両専任のアテンダントさん。そのホスピタリティたるやとんでもなく、空いたグラスや、食べ終わりのゴミなどすぐ片付けてくれます。

ずっとついててくれるのですが、忍者ばりの忍足で全然存在が気になりません。

大満足で、東京に降り立った私と妻。

東京で一つ感じたことがあるんです。旅行疲れ、移動疲れが本来ならばここでグッと押し寄せてくるのですが、全くの移動疲れなし。

なんなら、金沢を出た時より疲れが回復している。

新幹線が走っていることさえ忘れてしまうほど揺れず、もしかしたら別のレールを進んでいるのでないかと思うほど。

そうそう簡単に乗れるものではありませんが、またいつかは乗ってみたいと思える体験でした。

新幹線の乗車券くらいかかるのですが、軽食+ワンランク上のドリンク飲み放題、さらには鬼のように快適なシート。これってグリーンに乗ることを考えたらそんなにコスパ的に変わらないんじゃないか?と思いました。

中々乗る機会がないと思います、そして結構夜は満席がちです。でも、一度試してほしいですね。特別な日の思い出に。グランクラスは最高の体験でした。

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん



いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆