見出し画像

大人の嗜み入門・アート鑑賞をしてみた

めっきり秋らしくなりましたね。天高く馬肥ゆる秋、ですが、くま肥ゆる秋にはならないよう気をつけねば、中目黒土産店くまです(笑点オープニング風)

少し前になりますが芸術の秋を先取りしに、日本が世界に誇るアーティスト・草間彌生さんの美術館へいってまいりました。

無題

私が行った時の会期は、草間先生が過去10年間に制作した日本初公開及び世界初公開作品のみで構成する近作・新作展でした。入るなり、パンチのきいたアート作品がお出迎えです。

画像2

中でも印象に残っているのが、草間先生が自ら作詞・作曲した「マンハッタン自殺未遂常習犯の歌」をご自身が熱唱しているという稀有な映像。


画像3

画像4

あまりのインパクトに言葉を失いながら、3回もおかわり観覧しちゃいました。。。

そのほか、草間先生ならではの幻想的な空間を表した体感ゾーン「無限の闇」も圧巻!

画像4

☝絵じゃないですよ、アート空間なんです。この中にはいって、まさに幻想空間を体験できるんです!

ご紹介したい作品はまだまだありましたが、残念ながら他は写真撮影NGでしたので、この続きは草間弥生美術館「我々の見たこともない幻想の幻とはこの素晴らしさである」展で、リアルにお楽しみいただければと思います。

この日は草間大先生の素晴らしい作品のおかげでアート熱が高まってしまい、そのまま六本木の「タカ・イシイギャラリー」へ。ここで個展をひらいていた五木田 智央(ゴキタ トモオ)さんは、いま世界で大注目されている日本人画家のおひとりだそうで!

いずれも評判通りの素晴らしい作品だったのですが、私が「んっ?!」と立ち止まってしまった絵がこちら。

ごきた2

いまどきの風刺画っぽくて、色調といい、素敵ですよね~。でも、この絵で真っ先に気になったのは3列目の向かって左端の女性(?)で・・・その昔フジテレビの「ごっつうええ感じ」っていう番組で松ちゃんがやってた”なっちゃん”ていうキャラにそっくりだなーって思って。

ごきた4

似てませんか?(笑)ちなみに手に持ってるのはうどんです。

芸術には、いろんな楽しみ方があるものですね!

中目黒土産店/くま

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店の商品が、中目黒 蔦屋書店、
量り売り野菜の「HACARIさん」で絶賛販売中。
是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆