見出し画像

1万円札は本当はいくらなんだろう

TBSドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』の全4話を遅ればせで一気観したKoiです。読了ならぬ・・・鑑了?? とにかく、良きドラマでした。

ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』

最終話はスタッフ・キャストの皆さんが一丸となって作品とチームを大切されたんだなと感じ、その真摯さに思いがけず泣けました。

でもそれ以上に、私は第1話にずいぶん心打たれました。

初回は恋愛エピソードに振りきらず「おカネと生きる」ことに焦点を当て、テーマは「借金」でした。

借金をする理由は人それぞれです。新規事業を立ち上げる、お家を建てて大きくローンを組む。パチンコする小遣い欲しさや、付き合いの飲み会がちょこちょこ続いて気が付けば金欠で、はじめてのア〇ムしちゃうとか。

ドラマ『カネ恋』第1話で借金の重圧に悩むのは、北村匠海さん演じるイケメン若手会社員さん。不況のあおりを受けて実家の工場が立ち行かず、幼い弟たちの学費さえままならない。

毎月の給料をほぼ実家の生活費に充当し、収入面では一家の大黒柱として家計を支えるも、出身大学から毎月の給料を超えるような‟奨学金の返済通知"が届く日々・・・。

目いっぱい節約して、出張の時は新幹線→深夜バスに切り替えて経費浮かせて借金に充てる。そんな、八方ふさがりな彼がキーパーソンの回でした。

思わず泣けた第1話の名言

私が刺さったのは、そんな彼のオープンにできない悩みに気づき、助言をするでもなくポロリと漏らす松岡茉優さんの誠実な一言です。

「お金の悩みは人に相談できない。だから1人で抱え込んでもっと苦しくなる」

そーーれーーー!!!!!

借金を抱えた人は恥ずかしさと引け目で誰にも相談しなくなる。とにかく寝ても覚めても、ご飯食べてもトイレに一人籠ってみても。いつだって借金のことで頭がいっぱい。

おカネのプロじゃないから、返せない借金をしてしまう。その後、おカネのプロに追い詰められる。

自分でなんとかできると思い込んでしまい、視野狭窄この上ない状態で、借金して借金を返すような愚行にハマっていく人も・・・。傍から見ると、らせん階段を一輪車乗りながら降りていくようなもんです。

借金問題の一番やっかいなこと

借金問題の一番やっかいなことは「恥ずかしくて他人に言えないこと」だと、思うことがあります。効率的に着実に解決の道を歩むことを阻む、最大の壁をキッパリ言葉にした『カネ恋』のセリフに感服でした。

僭越ながら。おカネに困って、明日が見えなくなったら、恥ずかしいなんて自尊心は横にぶん投げて、とにかく声を挙げて返済方法を相談した方がいいです。

そして、自力で返していく道を見つける。おカネを借りるリスクと、返す痛みを知らない限り、その人は何度でも借金をしてしまうとも思っています。その2つを知ることで、おカネとの付き合い方も変わるはず。

おカネの原価をご存知ですか?

最後は、日本のおカネの原価をご紹介して終わります。 

≪2018年度の発行枚数から試算した1枚当たりの製造原価≫

1円玉  →  約3.1円

5円玉  →  約10.1円

10円玉  →  約12.9円

50円玉  →  約12.1円

100円玉  →  約14.6円

500円玉  →  約19.9円

1万円札  →  約17円

5000円札  →  約17円

1000円札  →  約17円

※引用:三菱UFJ信託銀行「お金の、育て方」
 https://magazine.tr.mufg.jp/90130

一番コストが高いおカネは?

お気づきですか?
1円を1枚作るのに、3円もかかる! コスト面では1円が最も高い。その反面、紙幣の原価は公式発表はされていないそうですが、額面と比較するとバカみたいに安い!

おカネが無いと生きていけないけど。元をたどれば、そんなもん。

でも、1万円には1万円の価値がある。

土産店には、今後も新しいアイテムが少しずつ追加されていきます。そんな時、1つ1つ丁寧に価格を決めていけたらいいなと思います。

おカネは大事。自分の財布も、他人のお財布も。欲張らず、見栄を張らず、分相応で。これからも程よい距離感で付き合っていけたらいいなと思わせてくれる、ほんとに良きドラマでした。

中目黒土産店/Koi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店の商品が、中目黒 蔦屋書店、
量り売り野菜の「HACARIさん」で絶賛販売中。
是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆