見出し画像

【日本酒感想】2023年 個人的ベスト夏酒

下書きリストを見ていたら発見してしまった夏酒の記事…(12月18日現在)

大人気、否、閲覧数のめちゃ少ない日本酒の記事です。
今年のベスト日本酒を決めました。ダイエットの影響で田酒ねぶたラベルはまだ冷蔵庫だけど、、

発表します。
第一位、、鳩政宗 純米吟醸 吟烏帽子!!!!

鳩政宗 純米吟醸 吟烏帽子

まずラベル。今は亡きTwitterの青い鳩とお米のロゴがかわいい。別の鳩政宗のラベルにも載っていたからロゴかな。お米が日本酒らしくてとても良い。

次に香り。お猪口に注いで部屋の中を歩いていたらフワッと甘くて優しいお米の香り、、
フレッシュで最高な香りが部屋を包みます。
いい香りのお酒は正直たくさんあるけれど、注いだだけでこれほど膨らんでいったのはこのお酒くらいかも。

そしてやはり味!!!決して辛口ではないけど青森酒特有のお米の淡い味とフルーティーな風味。
これは誰が飲んでも美味しい...
ちなみに吟烏帽子は酒米の名前で、華やかな吟醸香とフルーティーな味わいとネットに書いてありました。

今年一番の大発見。来年もリピートします。。。。。


ここ最近(12月)の話。
鳩正宗はラベルデザインがとてもかわいくて、干支ボトルもめちゃかわです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?