見出し画像

水も滴る少女たちとのクリスマス(祝!初めての螺旋☆36)

はっぴーめりめりくりすます🎄

 ついに星を取りこぼすことなく螺旋の深淵にたどり着いたので色々書いておきます。
 初めて12層をクリアしたのは今年の3月らしくて、それからだいぶ月日が経ってしまいました。
 これまでは12層は各間で星2個でいいかくらいだったのでそれで放置していたのですが今回はいけそうだったので試行錯誤してみました。そのメモを残しておきます。質問やアドバイスもお待ちしてます。
 主人公は蛍じゃなくて断然空くん派なので空くん編成でクリアできたのはとても嬉しい。

12層1間
<前半>ナヒ/エミちゃん/バーバラ/刻晴
 前半は激化/超開花パ。11層までヒーラーは行秋でしたが2,3間のことを考えてバーバラに変えました。バーバラに変えても全然ダメージ落ちない印象で、激化パ自体かなり強いのを実感しました。装備は、
ナヒ: 魔導緒論, 森林4(熟,熟,熟)
エミちゃん(2凸): 絶弦, 千岩4(攻,雷,率)
バーバラ(5凸): 祭礼, 海染4(熟,水,与) ⇦とりあえず杯は水にしたけど熟知でもいいかも。
刻晴(1凸): 田中, 雷怒り4(熟,雷,率), 海灯祭衣装 ⇦サブステで攻撃力が結構ケアできてたので時計を熟知にしてる。
<後半>鍾離/アルベド/申鶴/甘雨
 後半は、、、テキトーに好きなキャラを出しておいた結果。なんでこのパーティにしたのか自分でもあんまり覚えてないけど、追尾攻撃で2間の黄金王獣行こうとしたけどダメでした...一応装備は、
鍾離: 流月の針, 血染め蒼白(攻,物,率) ⇦うちのイロモノ枠。物理先生。HP用装備はまだ準備できてない。
アルベド: シナバー, 華館4(防,岩,率) ⇦華館はノエルのお下がり。
申鶴: 風信の矛, しめ縄剣闘士 ⇦モチ武器の贅沢は言わないから千岩槍ほしい。
甘雨(上田麗奈さん): 終焉, 氷風剣闘士 ⇦早くアモスあげたい。聖遺物迷走中。

12層2間
 クリアした直後にちょうどぼざろ最終話でそっちに浸ってた(最高でした!!)。これはちょっと苦労した、、黄金王獣を急いで倒すのは今の自分の手腕だとなかなか難しい、、、
<前半>ナヒ/エミちゃん/バーバラ/刻晴
 1間と同じ。昔12層のからくり陣形に全然ダメージ与えられなかったのが懐かしくなるレベルですぐ終わった。ナヒスキル爆発→オズ爆発orスキル→バーバラスキル→刻晴爆発スキルみたいな感じで回す。
<後半>鍾離/ゴロー/アルベド/ノエル
 岩パ。先生シールド→ゴロースキル→アルベドスキル→ノエルシールド+カリバーで回す。王獣のシールドは先生棒をシーサーの隣に置くと設置時に2/3削れて、その後次のシーサーに向かう間に1回振動して破壊できるのでそのコントロールを頑張れば凝光や他の岩もいらない。
 自分の場合はシールド破壊後のダウンで削り切るには岩パでしかできなかった。鍾離/よいみん/終わり姐/菫ちゃんや終わり姐/将軍/エウルアでも削り切れずに時間オーバーになってしまった。
 凝光は普段金珀,海染運用してるけど今回ナヒ金珀試したかったりでややこしいので外した。
鍾離: 前述
ゴロー: 祭礼,絶縁2 ⇦終わり姐に西風を取られた結果。聖遺物もLv0とか16で何もかもテキトー...昔は華館4だったけどいらないじゃんってなった(?)
アルベド: 前述
ノエル(完凸): 赤角石塵, 剣闘士4(防,岩,率) ⇦うちのエース

12層3間
 主に後半がしんどかった。
<前半>終わり姐/行秋/将軍/エウルア
 激化パとかよいみんでも正直あんまし秒数は変わらなかった。ナヒとバーバラを後半で使いたくて行秋がヒーラーになった。
 そういば水共鳴生かすためにレイラ(冨田美憂さん)/行秋/終わり姐/よいみんを試してみたけどレイラの熟知がイマイチだったかちょっと力不足だった。千岩をエミちゃんとニィロウが使ってるからもうちょい秘境回る...
終わり姐: 西風, 絶縁4(HP,水,率)
行秋(完凸): 祭礼, 旧貴族4(攻,水,率)
将軍: 漁獲, 絶縁4(チャージ,雷,率)
エウルア: 雪葬, 血染め蒼白(攻,物,率)
<後半>ナヒ/草空くん/ニィロウ/バーバラ
 後半は岩パだと敵がパワーアップするトラップ仕様。主に地面のぼこぼこがきつかった...
 小さい犬の時はナヒスキル爆発→バーバラスキル→空爆発スキル→ニィロウ爆発スキルでスキルは剣の方だったけど、でかいーぬが出てくると地面ぼこぼこも合わさってダメージえげつなくて、ニィロウはスキルで水纏ったら引っ込んでバーバラで攻撃しつつ回復も合わせてやってた。じゃないと倒れる,,,
 激化か開花どちらがいいかというと、エミちゃん派としては激化は単体向けで開花が複数向けかな。
ナヒ: 前述
空くん: 西風, 金メッキ4(熟,熟,熟)
ニィロウ: 鉄峰, 千岩沈淪(HP,HP,HP)
バーバラ; 前述

改めて草の反応がめちゃ強い...
最大被ダメはエルマイト旅団かマッシュラプトルかなあ
そんな感じで楽しいクリスマスでした!!

季節としての冬も好きだし、クリスマス〜年末ののんびりした空気感が1年の中で一番好きかもです。
ではおやすみなさい〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?