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〜開業を決めたらやることシリーズ14〜 集客と広告①

株式会社Coreの中松尾です‼️

クリニックの開業について大切な情報をお伝えしますので是非ご参考にして頂けると嬉しいです😆

〜開業を決めたらやるべきことシリーズ〜

✨Vol.14    集客と広告①🎊

歯科医院の集客に効果の高いのは

・内覧会🎇
・ホームページ💻
・予約サイト💺
・休日診療☀️長時間診療🌃

ではないでしょうか🤔


🎇内覧会🎇

開院前に地域の人向けのお披露目会を行い
事前予約を取ってもらうシステムです🧐
歯科開業では、もはや定番😎となっています🌟

歯科の場合、広告を打ったり内覧会を行ったりするのは開業時のみというルールがあるようで、開業時にドーン🌋と費用を使って盛大に行う方が多いです🌸

内覧会業者さんは数社ありますが🤔
予約数に拘る業者さんや、
来院数に拘る業者さんなど
それぞれ特徴があります‼️

費用は60万円〜150万円💴です。
保険診療を中心として地域の患者さんに来院を希望される場合は効果が高いです😆

必ず内覧会を行うべきかというと、そうでもないです🤔

・内覧会をしたけど来院数が少なかった…
・思ったより予約が取れなかった💦

など費用をかけた割に売上に繋がらない事もあります‼️

例えば

ビジネス街の空中階で開業する場合🏢
(仕事をしてる人が多いなので見に来てくれない😩)
既に歯科医院が多いエリアで新たに開業する場合🏥
(また歯医者か…と思い新鮮味がなく見てくれない😵)

などです💦

また、自費治療専門✨とした歯科医院は内覧会としても認知はされますが、来院には至らず😵直接的に売上に繋がらない事もあります🧐

内覧会はオススメ✨ですが

費用対効果を考えて内覧会を行う方は、

○診療所の立地を集客に生かせるか
○診療内容が内覧会と相性が良いか

この2点をしっかり考えて下さい🌟


💻ホームページ💻

クリニックに限らずホームページは
集客に1番⚠️重要⚠️なツールです🌟

ホームページに力を入れているクリニックは
必ず売上が上がります✨

費用は30万円〜150万円💰
(もっと高額なホームページ💻もあります)

ホームページの作成方法は大きく2種類あります😎

WordPressというソフトを利用して作成する場合と、オリジナルのサイトを0から作成する場合があります🌟

WordPressの場合

国内サイトの多くはWordPressを使っています😆
理由は、WordPressの汎用性が高いからです‼️
非常に使いやすく、拡張性も高いので、
素人の私でも作成できます😆
(私の会社のwebサイトは自作です)
面倒なので外注で依頼しても良いと思います🧐
その場合の費用は30万円〜50万円でしょう🤩
一般的に50万円以下はWordPressのホームページが多いです‼️

オリジナルのサイトの場合

0からサイトを作成するので素人では難しく、プロに任せるしかありません💦
業者さんでも非常に手間がかかるので60万円〜150万円くらいで仕事を受けてくれます🤔
この金額差は作り手の技術の差や企業の規模です‼️
しかし、ただ値段が高いから良いサイト✨
というわけでもありません🧐
作り手が重要⚠️なので、優秀な制作会社に依頼しましょう😆
SEOの反応は一般的にオリジナルの方が高いと言われています🧐

次回も集客と広告のお話をします😆

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