「人間嫌い」

注文をしたものが出てくるのが遅いと
苛々している人がいる
前を走っている車の運転が下手くそだと怒鳴っている人がいる
仕事中に何かを聞かれ面倒くさそうに
している人がいる
満員電車のなかで肩が触れたとか触れないで言い争っている人がいる
いつも穏やかにしている人が突然怒り出す

こともある

私は人間が怖い
人間は何をしでかすかわからない
人間を心から信用することができない
だから私は人と付き合うのが苦手だ

いつも相手の顔色をうかがってしまう
機嫌は悪くないかと心配してしまう

私は子供のころ、やかんに入った熱湯を酒に酔った父が母に浴びせようとしているのを見たことがある
それが私の人間不信の原因のような気がする

しかし同じような経験をした人も
もっと辛い経験をした人もいるはずだ
そしてそれを克服した人もいる
私は弱い人間なのだろうか
心の狭い人間なのだろうか
人間嫌いの原因は自分自身にある
そう考えると暗澹たる気持ちになる

それでもこんな私がどうにかやっていけるのは、人の優しさにときどき触れることがある
からだ


1
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート

Nakamachi

❤😆👏
シェア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?