見出し画像

【和訳】Nicki Minaj -Barbie Dreams- ビギーのサンプリングと虐殺的ネームドロップ

旧ブログに載せていたものを多少編集して再掲載力しました、この曲は故ビギーのJust Playingをまんま使いした一曲。現在の人気ラッパーから超大物まで大量のネームドロップでバイラルヒットを飛ばした曲です。残念ながら、直前とDrakeとTravisが快音を鳴らし、直後のEminem先生が強烈過ぎたせいもあり、アルバム『Queen』自体のセールスはイマイチでしたが、Eminem同様ワードプレイのセンスや大胆なネームドロップ、そしてラップスキルの高さは間違いないでしょう。

エミネムのKamikazeとこの曲の明確な違いは前者がキャリアを賭けた本気の自己主張だったのに対して後者は話題作りのエンターテイメントに終始した点でしょうか。Nicki本人もこの曲はディスじゃないと言っていたので「狙い過ぎ感」が出過ぎてしまったのが敗因かもしれません。

注釈がとても多いので、読み切るのも大変だと思いますが、興味のある方はぜひともご一読いただけると幸いです!(^^)!

[Intro]
Uh! R.I.P. to B.I.G.  Classic shit
あぁ!ビギー安らかに眠って。このビートはクラシックよ
[Verse 1]
I'm lookin' for a nigga to give some babies A handful of Weezy, sprinkle of Dave East *1
一緒に子作りするに値する男を探しているの、リルウェインやデイブ・イーストのような男。
Man, I ain't got no type like Jxmmi and Swae LeesBut if he can't fuck three times a night—peace!
ジミーやスワエ・リーみたいに、私には決まった好きなタイプはないの。でも一晩に3回ファックできないなら、さよならって感じ。*2
I tried to fuck 50 for a powerful hourBut all that nigga wanna do is talk Power for hours B-beat the pussy up, make sure it's a K-O Step your banks up like you're movin' that yayo *2
50セントとも1時間、パワフルなファックしようとしたけど、あいつはパワーについて何時間も話したがるだけ。プッシーを突き上げて、確実にK・Oにするようにしなさい、コカインを売って儲けるみたいにお金を増やすのよ 3*
Somebody go and make sure Karrueche okay thoughI heard she think I'm tryna give the coochie to Quavo
カルーチェが大丈夫か誰か確かめて。彼女は私がクェイボとセックスすると思ってるわ。*4
They always wanna beat it up, goon up the pussy Man, maybe I should let him autotune up the pussy
ミゴスの連中はいつもガンガンプッシーを突こうとする。*5 私は彼にはオートチューンをかけたみたいに私のプッシーをクンニさせてあげなきゃね。All these Bow Wow Challenge niggas lyin' and shit
バウワウチャレンジしてる男どもはうそつきのクソ *6
Man, these Fetty Wap niggas stay eyein' my shit *7
フェティーワップみたいに緑内障で盲目な男どもが私をじっと見てる
Drake worth a hundred milli, always buyin' me shitBut I don't know if the pussy wet or if he cryin' and shit
ドレークは100億円を持ってきて私を金で買おうとしてくるけど、プッシーが濡れているのか、それとも彼が泣いているのかしらね。
Meek still be in my DMs, I be havin' to duck him"I used to pray for times like this" face-ass when I fuck him
ミークミルのDMは私のアカウントに残っているかもしれない。彼と会わないようにするために未だにとっておいてるのかも。彼とファックするときは何度も馬鹿みたいに祈ってたわ。*8
Man, Uzi is my baby, he ain't takin' a LBut he took it literally when I said "Go to hell!"
リルウジはかわいい子だわ、彼はLをキメてなかったけど、私に言われた『地獄に落ちなさい』を真に受けてしまったの *9
Used to fuck with Young Thug, I ain't addressin' this shitC-caught him in my dressing room, stealin' dresses and shit
ヤング・サグとは一時期つるんでたけど、私のドレスルームで彼が私のドレスを盗んでいるところを捕まえたのよ、あんまり大っぴらにはしてこなかったけど。*10
I used to give this nigga with a lisp Teslas and shitHow you want the pu-thy? Can't say your S's and shit *11
昔、吃音の酷いこの男にはテスラをあげたもんよ。プスィーをどぅしてほすぃいぃ?ですって?Sの発音もできないのね、クソったれ!

*1 リルウェインもデイブイーストも子供がいて良き父である、という認識のようです。ウィージーはニキにとっては師匠的な存在なのでかなりリスペクトしてるでしょう。
*2 No Typeは2014年にリリースされたレイシュリマーのヒット曲。素晴らしい引用。
*3 Yayoはコカインの意ですが、50のクルー、G UnitのメンバーのTony Yayoの名前と掛けている。
*4 カルーチェはモデルでクエイボと付き合ってたとか。但し既に別れているとのこと。余談ですが、クエイボは元々ニキからQueenを聴かされていたがこの曲だけ入っていなくて苦笑いだったそうです。
*5 goonはギャングスタの意ですが、ここでは昔テイクオフがステージからダイブしながら客に殴りかかったことを指してるみたいです。ガッツリ突く、という。そしてautotune up the pussyはクンニですね。笑 ミゴスがオートチューンを使って歌うのが上手いからこうした言い回しをしてるとか
*6 バウワウチャレンジとは、バウワウ(リルバウワウ)がプライベートに乗ってるふりをしてSNSにアップした写真が実は普通の飛行機だったというハッタリを揶揄しています。
*7 フェティワップは緑内障で特に左目は完治しないとのこと。このラインはさすがにちょっとかわいそう…
*8 有名ですが、ニキとミークミルは長らく付き合っていましたね。I used to pray for times like thisはミルのヒット曲、Dreams and Nightmareからの引用。懐かしいです。
*9 リルウジはThe way life goesでニキと共演した後、インスタでニキとの写真をアップして「ニキ、二人で駆け落ちしよう」とコメントを残したとか。このポストはすでに削除されていてニキは「地獄に落ちなさい」と一蹴したのだとか。
*10 ヤング・サグはトランスジェンダー的な感じでドレスを着たりしているので有名ですね。それを弄っているわけです。酷いですね~
*11 Geniusによると、これはヤングサグではなく恐らくクールGラップのことのようです。PussyのシーはSの発音ですが、thの発音になってしまっているのを弄ってると。レジェンドを酷い弄り…笑

[Chorus]
Dreams of fuckin' one of these little rappersI'm just playin', but I'm sayin' (B-B-B-Barbie)*12
おこちゃまラッパーたちの夢。私はただ遊んでいるだけ、私は言うわ、バービー!
*12 このフックはサンプリング(というかまんま使い)のBiggieのJust Playingのサンプリングですね。

[Verse 2]
I remember when I used to have a crush on Special Ed
私はSpecial ED(障害者)に出会ったときのことを今でも覚えているわ*13
Shoutout Desiigner 'cause he made it out of special ed
デザイナーへシャウトアウト! だって、彼はSpecial EDから抜け出したのよ!! *14
You wanna fuck me, you gotta give some special head
私とファックしたいなら、まずはクンニしなさい。
'Cause this pussy had these niggas on some special meds
だって、私のプッシーは男どもにとっては魔法の薬なのよ。
Like Mike Tyson he was bitin' my shit
マイクタイソンみたいに、私にかみついてきて
Talkin' 'bout, "Yo, why you got these niggas fightin' and shit?"
なんで君はこの男どもをこんなにも滾らせてしまうんだい、なんて話してる
On the, on the real, I should make these niggas scrap for the pussy
本当のところはね、私はこの男どもをプッシーのための残骸にするべきなのYoung M.A and Lady Luck, get the strap for this pussy, uh
ヤングMAに、レディラック、あなたたちは私のために鞭を持ちなさい
And I woulda had Odell Beckham bangin' the cake
オデル・ベッカムにはケーキを作らせればよかったわ *15
'Til I saw him hoppin' out of cars dancin' to Drake
車から出てきて、ドレイクの曲で踊り始めるまでね
I been a five-star bitch, man, word to Gotti
私はずーっと五つ星の女よ、これはヨーゴッティに向けた言葉 *16
I'ma do that nigga Future dirty, word to Scottie
私はフューチャーだって激しくさせる、これはスコッティーに向けた言葉よ *17
Had to cancel DJ Khaled, boy, we ain't speakin'
DJキャレドはお断りしたわ、だって話したことすらないし
Ain't no fat nigga tellin' me what he ain't eatin'
おデブちゃんは大食いだから、なんでも食べられるわよね? *18
YG and The Game with the hammer yellin', "Gang! Gang!"
YGとザ・ゲームは銃をもって”ギャング・ギャング”って叫んでばっかり
This ain’t what I meant when I said a gang bang
だけど私はいうのはギャング・バング、そうセックスなの
Tekashi want a ménage, I said "tre-way"
テカシは3Pしたいて言ってきて、私は”トレイウェイ!”って言ったの*19
Curved him and went the Kim and Kanye way
テカシの誘いは断ったけど、キム・カーダシアンとカニエとはしちゃったわEm, cop the Barbie Dreamhouse, then you can play the part
エミネム、あなたはバービーの夢の家を手に入れなさい、そこでなら疑似的にできるわよ *20
I-I ain't tryna bust it open in the trailer park
私はトレイラーパークでなんてしたくないのよ~

*13 ここもビギーの引用。ジューシーのしょっぱなのところ!熱い。
*14 スペシャルEDは身体障害者という意味。デザイナーは同じ言葉を繰り返したり意味不明の奇声をあげるのでADHDじゃないかと言われている。そして本名がエドワードなのも掛かっている(障碍者と特別なエド君、みたいな)巧いけど酷い…
*15 オデルはNFLの選手でドレイクのIn My feelingsチャレンジ動画をあげてたらしい。
*16 ヨーゴッティの曲、Five Starにかけています
*17 フューチャーはバスケ選手のスコッティ・ピッペンズの嫁、ラーシャと不倫して、スコッティは離婚したとか。
*18 DJキャレドはインタビューで自分の奥さんにクンニはしないと豪語してたらしく、かなり亭主関白な男だとか。ニキはそれを批判し、皮肉っています。つまり、デブなんだから好き嫌いなんてないでしょ、私のプッシーなら食べたいでしょ?的な感じ。
*19   トレイウェイは6ix9ineのマネージャーでよく曲の冒頭とかでシャウトされていますね。3Pともかかってるっぽいです。
*20 エミネムはあるライブで客を盛り上げるために俺とニキに付き合ってほしいか~と客をあおったとのこと。ニキはSNSでお断り的な返しをしたんだとか。エミネムは所謂ホワイトトラッシュ(白人下層階級)出身でトレイラーパークというのは家がない貧困層がトレイラー(キャンピングカーみたいなの)の中で生活していること。

[Verse 3]
You know I'm all 'bout them dollars I be supportin' them scholars
私はお金にしか興味がないの、知ってるでしょう?私は奨学金を寄付だってしてきたI let him give me some brain, but he wanted me to ride it
彼にクンニさせてあげたのに、彼は私にまたがって欲しいって言ってきた
So I said, "Fuck it, I'm in."
だから私は言ったの、クソったれ、私は今楽しんでるの
He wanna cut like a trim
かれはトリミングされたみたいに筋肉隆々で
And if he act like he know, I let him fuck it again
彼が自分の役割を理解したとき、私はもう一度彼をファックさせてあげたの
I got them bars, I'm indicted
私は何度か法廷に立った、訴えられたの
I'm poppin', I'm uninvited
私はちゃんとでていったけど、招かれざる客だったわ
I said, "Just lick on the clitoris, nigga, don't fuckin' bite it!"
そしてこういったの、いいからクリトリスを舐めて、噛んだりしないでね
I ride his –, in the circle
中心で彼の上に乗っかったとき、
I turn Stefan into Urkel
私はまじめなステファンからアーケルに早変わり *21
I go around and around and I'ma go down in slow motion
私はぐるぐる回って乗り回して、ゆっくりと上下するの
The-then I pick it up, look at it
そして、私はそれを拾あげて、じっと見た。
I said, "Daddy, come get at it," uh
ねぇダディー、こっちに来て
Yellow brick road, he said that I am a wiz at it
イエローブリックロードを通って、私は魔法使い
Yeah, they want it, want it
そう、彼らは欲しがってるのよ
You know I flaunt it, flaunt it
私は見せびらかすの、見せびらかすのよ
I'm a trendsetter: everything I do, they do
私はトレンドセッターで、私がやることなすこと全てをみんなが真似するわ
Yeah, I put 'em up on it, on it
そう、私はSNSにどんどんアップするの
¡Dimelo, papi, papi!
ダディ、お願い
Yo quiero sloppy, sloppy
クンニしてちょうだい
I'll give it to you if you beat it up like Pacqui, Pacqui *21
パッキャオ(のパンチ)ぐらい激しいセックスができるなら、させてあげるわ
I-I-I-I'ma kill 'em with the shoe
靴で蹴っ飛ばしてあげる
No ceiling is in the roof
屋根には天井がないからどこまでも吹っ飛ぶわよ
And I'm big, give me the lootTwelve cylinders in the Coupe
私は超大物、金をよこしなさい、12気筒のクーペを走らせるの 
I get down with the chrome, I tell 'em when I'ma shoot
クロームのタイヤで乗り回す、銃をぶっ放すわよ
I just bang, bang, bang, real killas is in my group
私はただただ撃ちまくる、バンバン! 私の仲間にはマジの殺し屋がいるわ
Gorillas is in my unit, vacationin' where it's humid
私の仲間にはゴリラがいるの(G UNITのこと?)湿気の多い地域でバケーションしてるわ *23 
And I shine, shine, shine, got diamonds all in my cubans
そして私は輝く、輝き続けるの。私のキューバンネックレスにはダイヤモンドがあしらわれてる
I'm in LA Times more than when niggas lootin'
私はLAタイムズ紙に、ニガどもが盗みをする数よりたくさん載ってる
And my flow spit crack, I think that nigga usin'
そして私のフローはやみつきよ 、
No, I ain't stuttered and no, I ain't Ruben
私は言葉に詰まったりなんかしない、ルーベンとは違うんだから *24
Damn, a bitch snoozin'
その辺のビッチは超退屈だわ
Shoutout to my Jews, l'chaim, Rick Rubin
私のユダヤ人の仲間にシャウトアウト!乾杯!リック・ルビン*25
Big fat titties, yes they be protrudin'
私は肉厚の巨乳よ、おっぱいがおもいっきり突き出してる
I be like, fuck 'em, fuck 'em, bring the lube in
私は男どもとファックするの、ローションを持ち込んでね
I be like, fuck 'em, fuck 'em, bring the l
私は男どもとファックするの、ローションを持ち込んでね

*21 アーケルは昔のテレビドラマの主人公。二重人格で普段は真面目だけど、別人格のステファンがでると陽気で活動的になる。
*22 パッキャオはフィリピンの有名なボクサー。国会議員でもありフィリピンでは英雄的扱い。
*23 50セントはフロリダ(湿気の多い地域)に住んでいて、かつゴリラはジャングルに住んでいるので掛かっている。さらにhumidにはめちゃくちゃいい女という意味もあります。
*24 ルーベンはアメリカンアイドルシーズン2で優勝した女性のこと
*25 Rick Rubinは著名なプロヂューサーでエミネムらとも曲をやってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?