スクリーンショット_2018-09-13_23

【和訳】Praise The Lord (Da Shine) A$AP Rocky 米英スターの国境を越えた共演

投稿者:なかむ

この曲は何といっても中毒性のあるトラックとSkeptaの参加に尽きるでしょう。Skeptaはイギリスではとても有名で人気のあるラッパーです。Youtubeのコメントにもイギリス人のコメントがたくさんありました(^^)日本でいえば、AnarchyやKohhがRockyとコラボするような感じでしょうか。イギリス人のヒップホップ好きには堪らない曲だったと思います。ただ、よーく聴いてみると、実は内容的にRockyはなかなか深いことを言っています。このあたりが長くチャートに留まっている理由でしょうか。ぜひGeniusのインタビューも併せてチェックしてもらいたいです。

[Verse 1: A$AP Rocky]

Get it, text a message, I don't know the number
Flexin' on these niggas, every bone and muscle
Steady taking shots, but never hurting nothing
Even then, you don't worry none
And I'd like to give a shout-out to my niggas with the game plan
And shout-outs to my niggas with escape plans
Uh, twenty bands, rain dance
We can either rain check or we can make plans
Pockets loaded, rocket loaded, okay, let's rock and roll this
Time to go, lock, stock and two smoking barrels
Locked and loaded, diamonds glowing, chart-climbing on 'em
You'd think I'm jumping out the window how I got 'em open
Line around the corner, line 'em up to block and over
Times I even stop the smoking when it's time to focus
My shades, Dior, my pants, velour
Create, explore, expand, conquer

知らない奴から電話がかかってきて、こいつがだれか確認してる。
あいつらにみせびらかしてやるんだ、骨から筋肉までな*1
いつも銃弾をむけられるが、俺は誰も傷つけないんだ
だから、心配する必要なんてないのさ
(そんな必要はない、売れてるからというニュアンスが隠れている?)
そして、仲間たちには俺の作戦・戦略をシャウトアウトするんだ
仲間たちへのシャウトアウト、ここを抜け出すための計画さ
輪ゴムで留めた札束と、レインダンス*2
また今度でもいいし、すぐに計画を立てたっていい。
かばんはもったし、マリファナも持った。オッケー、かましにいこうぜ。
そろそろ行く時間だ、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ*3
しっかり占めて積み込む。ダイヤモンドはどんどんでかくなって、曲もチャートを駆け上がっていく。
あの曲がり角を囲っている線、ブロックまで引かれてその先まで。
集中すべき時には、おれは吸うことすらやめる
俺のサングラスはディオールで、パンツはベロアだぜ
創作して、探検して、拡大して、そして勝ち取るんだ

*1通常、フレックスは時計やアクセサリーですが、筋肉や骨、という表現で根底からレベルが違うんだよ、というニュアンスを出してる

*2レインダンスはストリップショーでドル札が舞う様です。

*3ロンドンで観た映画とのこと。

[Chorus: Skepta]

I came, I saw, I came, I saw
I praise the Lord, then break the law
I take what's mine, then take some more
It rains, it pours, it rains, it pours
I came, I saw, I came, I saw
I praise the Lord, then break the law
I take what's mine, then take some more
It rains, it pours, it rains, it pours

見えないものが見えるようになってくる
神を讃えて、法を破るのさ
俺は俺のものを得て、そしてさらにもっと得る
ただ、悪いことは重なるのさ、降り続く雨みたいに。
*少し意訳しました。"when it rains it pours"は直訳すると
「雨が降ると土砂降りになる」ですが、これは「悪いことは重なる」という諺です。
Rockyはアルバムを出すときになると決まって近しい人が亡くなってしまう(ASAP YAMや姉)
これをLondonの雨の多い天気と掛けて表現しているのですね。
また、Rockyは自分をSpiritualだが、Religiusではないと語っています。
要は神やスピリチュアルな力は信じるが、古典的なしきたりや作法には意味がないと考えているようです。
それが、神を讃えて、法は破る、というラインに表現されています。
I Came I sawは大切な場面になると、それまで見えなかったものが見える、
スピリチュアルな気持ちになって開眼するような気分になることを表しているようです。

[Verse 2: Skepta]


Yeah, I sold the pack, the loose, the hard (yeah)
I listened to X, I peeped the bars (yeah)
The snakes, the rats, the cats, the dogs
The game's a trap, protect your heart (yeah)
I waited in line, return, refine
The new design, it's time to shine
To shine, to shine, to shine, to shine
I hustle, I flex, the world is mine
So please believe, allow the greaze
These niggas disease, don't speak, we squeeze
I make the devil go weak at the knees
You hate, you're lame, your loss

俺はマリファナやコカインを売りさばいていた
俺はDMXを聴いて、小節にまで耳を傾けた*4
スネーク、ネズミ、猫、犬、
このゲームは罠だらけだ。お前自身の心だけは守り抜け
俺は順番を待ってた、一度は後退したが、鍛錬を重ねて
全く新しいモノを作り上げた、今こそ光り輝くんだ*5
俺はハッスルして、フレックスして、世界は俺のものだ。
だから、信じてくれ、強欲になることを許してくれ
あいつらは行かれちまってる、話すんじゃねえ、俺たちは奪い取るんだ。
俺はデビルだって膝が震えるくらいビビらせる。*6
お前はねたんでるが、ただの怠け者だ、お前は何もかも失うんだ

*4この曲の単語単語で切るフローはDMXのWho we beのサンプリングで、
Snakesからのラインは同じくDMXのDamienという曲からのサンプリング。
*5 Skeptaは1stアルバムは鳴かず飛ばずで4、5枚目ぐらいで爆発的に売れたらしい。
*6 デビルはDevilmanというSkeptaとビーフしているUKのラッパーを暗喩しているらしい。

[Chorus: Skepta]繰り返し

[Verse 3: A$AP Rocky & Skepta]
Uh, she came, I came, now what's my name?
My chain, my pants, my pants with the chain
They know it's me, the hat and the shades
They heard my voice and they ran to the stage
My Vans, my braids, my mans, my babe
My girls, my ex, my hoes that I left
The way I stepped out the car, that's a flex
Give thanks, get fresh, praise the Lord then finesse, bless

彼女が来て、俺も到着する。俺の名前はなんだ?
俺のチェーン、俺のパンツ、そう、チェーン付きのパンツさ。
このハットとサングラスで、みんな俺がきたことに気づく
俺の声を聴いたら、みんなステージに一目散にかけよってくる
俺のバンズ、編み込みヘア、俺の仲間に、俺の女
女の子のファンたちに、俺の元カノ、俺が捨ててきた女ども
俺の車からの降り方ひとつが、もはやフレックスなのさ
感謝を示し、常にフレッシュ、そして神を讃えて、俺は大仕事をやってのけるのさ。
そして神の祝福を受ける

[Chorus: Skepta]繰り返し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?