見出し画像

おうち秘書サロン最初の1週間で できたこと3つ【慣れる・お返事・交流】

こんにちは!なかこです。

広く浅く事務などの仕事をして20数年、ほかに取り柄はありません!😅

そんな私が、「おうち秘書サロン」に入っての
最初の1週間を振り返ります。

(本当は今、入って1ヶ月以上経ってるんですけどね…
1ヶ月でまとめようと思ったら長くなりそうなので
1週間目の気持ちを振り返って書いてみます。)

普段やる気や体力があまりない、体温も低い人間ですが、
そんな私でも振り返ると、できたことが3つありました。

よくできました

がんばったというよりは
やってしまっていた、という感じです。

オンラインサロンをバリバリ活用されている方にとっては
当たり前だよという内容かもしれませんが、

オンライン秘書に興味がある方
初めてオンラインサロンに入ろうとしている方
参考になったらうれしいです!


1.サロン内を探検して、慣れる

何かの勉強会などコミュニティに所属したことはあるものの
オンラインサロンに参加するのは初めてでした。

今までとの違いは、
リアルで知っている人が一人もいない!
ということです。

サロンのオーナーであるゆりえもんさんの本を読んで興奮し
「事務やサポートしかできない私でも、可能性が開けるかも!」と
意気込んでポチッとサロンに参加したものの
初めてゆえ若干の不安も…

どんなところかな?という好奇心と
どんな人がいるかな?
私などが参加してやっていけるかな?
という思いもあり、

サロン内の探検に出かけ、過去ログをさかのぼり
迷子になったり、音声のお部屋を間違えて押してあせったりしてました。
(まあ大丈夫なんですが…)

そして、ゆりえもんさんの過去の投稿を追いかけ続け
何か1つでも吸収するぞと目を血走らせ
結局何もできないまま初日は終了。


寝る


翌日、我に返って自己紹介の投稿をしながらも
サロンの情報量の多さに圧倒されつつ
スレッドのような1つ1つのお部屋を
改めてたどっていきました。

新しい情報もどんどん流れてきます。
1週間ぐらい毎日追っているところでやっと慣れてきました


2.サロン内で投稿する(お返事する)

おうち秘書サロンは、当初の想像以上にあたたかいサロンでした。

まず入ると、いろんな方が挨拶してくださったり
リアクションのアイコンを押してくれたり
自己紹介にお返事してくれたりと
日常ではめったにない歓迎を受けました😊

画像3

慣れないDiscordにおたおたしながらお返事しました。

そのうち、書き込むことにも慣れていきました。


3.サロンの皆さんと交流する

私がおうち秘書サロンに入った目的の1つに
サロンの皆さんがどんなお仕事をしているか知りたい
というものがありました。

私は小さな会社の事務全般はできるけれど
例えば広告、デザイン、ホームページのあれこれといった仕事は
ほとんどわかりません。

また一人孤独な作業系が多かったため
チームプレイの経験値があまりなかったりします。

せっかくサロンに参加するのだし
知らないことを知りたい!
自分の方向性を決めていくためにも
オンライン秘書のお仲間たちと交流していこう!と

普段ほぼゼロの積極性を発揮し
発信するためのツイッターを開設したこともあって
サロンの皆さんとツイッターでも交流するようになりました。

よく、仲間はいらない、
一人で頑張らないといけないとは聞くけれど
無人島一人でOKみたいなよっぽどな人でないと
一人では頑張れないと思います。

また、頑張ってる人って前向きだし忙しいから
距離感が心地いい。

そんな距離感で、お互い応援しあえるような
オンライン秘書仲間がどんどん増えていきました。

仲間1


以上3つ、おうち秘書サロンに入って
1週間でできたこと
について振り返りました。

これは私がどうこうというよりも、
サロンにそうさせてしまう力があるんだと思います。
恐るべし!(いや恐れなくていい)

少なくとも、私はこれからどんな方向にがんばっていくのがいいかな
ぐらいは考えていました。

そこで、サロンの優しさとパワーに押されて
自分の眠っているチカラが
ちょっと起きてきた感じがしています。

そんなことを思いながら、
サロンのDiscordをチェックする毎日なのでした。

(次回、1ヶ月後の振り返りに続く…)

おうち秘書サロンの詳細や入会はコチラからどうぞ↓


最後までお読みいただきありがとうございました。

日々のお仕事や学んでいることは
Twitterでつぶやいてます。フォローいただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?