見出し画像

自己紹介します

はじめまして!なかこと申します。

現在行っているお仕事のことを中心に
自己紹介させていただきます。

なかこって普段なにしてるの?

と思う方々のお役に立てれば幸いです。


私は7年前に個人事業主として開業し
現在3つの仕事をしています。

—————————————
1.経理代行+α
2.スクール運営サポート
3.個人輸出
—————————————

1.経理代行+α

小さな法人様の経理をまるっと引き受けて、税理士さんにお渡しするまでの経理業務を行っています。

画像2

経理の経験が最も長くて深めた分野なので、それを軸に活動しています。

そこから派生してバックオフィス全般や、業務効率を上げたり、皆さんが仕事をやりやすくするための小さな改善を行っています。

・紙の資料
・あちこち散らばったデータ
・社長さん、事業主さんの目指すこと
・社員さんや関わる方がそこからどう業務を進めるか
・その業務はどこに届くのか

形あるものないものを集めて理解して、わかりやすくして、今後ミスが起きにくいようにして、整った状態にしていくのが得意です。

以前は企業様に常駐することもありましたが、時代の追い風もあってオンラインで回るように進めているところです。

開業したきっかけ

元々は会社員時代にお世話になった役員の方から紹介いただいた仕事があり、意気込んで独立したというよりは、ところてんのように押される形で開業したのですが、

画像1

(イメージ画像あった!いらすとやさんありがとう!)

そこからさらに取引先の方からも…といった形でお仕事をいただいたりしながら今に至ります。


2.スクール運営サポート

社会人のオンライン講座の裏方業務をしています。
完全オンラインで完結している仕事です。

画像3

具体的には、下記のことを行っています。

・受講生のご質問に回答
・操作のサポート
・Q&A集の作成
・講座に関するコラムの投稿

これまで複数のスクールの立ち上げやサポートに関わらせていただいているのですが、うれしいのは受講生さんに
「なかこさんのサポートわかりやすいです」
「先生にはちょっと(敷居が高くて)聞きづらかったんで、なかこさんに聞けてよかったです」
と言っていただいたことです。

またスクールの先生に「いつも助かります」と言っていただけることも、励みになっています。

(※太字でうれしさを強調)


3.個人輸出

日本の20年以上前の、いわゆるコレクター商品などを海外へ販売しています。

輸出

メルカリやヤフオクの世界版のようなプラットフォームを複数利用しています。商品を仕入れて、出品して、売れたら発送という流れです。

私の場合は副業レベルから脱することができていませんが、組織化・外注化して大きく物販をされてる方は本当にすごいなぁと思います。

まとめ

楽しいことつらいこと、いろいろありますが、今の仕事は全部とても好きな仕事です。

また、特にネット物販をやってみてわかったのは、自分でゼロから立ち上げて進めるよりも、誰かのサポートだったり、何か「あるもの」をより良くしていくことが好きだし得意だなということです。

あと、なんやかんや、仕事好きなんだろなーと


また、新しい技術やツールを追いかけたり試していって、仕事に応用してみるのも好きです。最近あまりできていなかったけれど、これからまたキャッチアップしていこうと思っています。

お読みいただきありがとうございました!


日々のお仕事や学んでいることは
Twitterでつぶやいてます。フォローいただけるとうれしいです!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?